こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一番良いところ

どこにいるでしょうか、小太郎でつ。 一番陽当たりの良いところです。 (ガワラ)流石です。 (ガワラ)フッカフカにしてもお部屋に入る時に濡れタオルで拭かれるんだけどね。 あれやだ。 やだと言いつつ、じっと拭かれています。 抵抗しても無駄だと思ってる。 …

ミートソースパスタ

こっそり覗いている、小太郎でつ。 溝、大好きです。 (ガワラ)囲まれると安心するんだろうな。 溝がなくても丸まり。 ガワラのお腹痛が治ったので、ミートソースパスタになりました。 (ガワラ)念願の!!ミートソース!! フォロワーさんの食卓に登場してか…

ファンタスティック・ビースト ・2

最近はずっとこたつ布団が背景、小太郎でつ。 よいっと。 (ガワラ)体が柔らかくて羨ましい限りです。 今年のこたつ布団はフワフワで寄りかかれるから気に入ってます。 ファンタスティック・ビーストの2作目を観に行きました。 (ファンタスティック・ビースト…

スパークリング甘酒、夏と冬

しっぽで撫でてと訴える、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、しっぽをバンバンし過ぎだよー。 撫でてもらえないので、向きを変えてみました。 (ガワラ)素知らぬ素振りがかわいいからそのままにしておこう。 えい! ホールドしてしまおう! スパークリング甘酒…

ミックスベリーのジャム

毛づくろいに忙しい、小太郎でつ。 右手からの~、左手。 (ガワラ)ご満悦だねぇ。 冷凍庫の掃除をする傍ら、今年採れたラズベリーとブルーベリー、ブラックベリーにジューンベリーを全部入れたジャムを作りました。 (ガワラ)全部で700g、98%ラズベリーです…

マサラさん箱

すっかり寒くなりましたが午前中のこの場所は別格、小太郎でつ。 ゆっくり顎を上げて… 陽を浴びながら眠る! (ガワラ)楽しそう。 マサラさんから小箱が送られてきました。 (ガワラ)相変わらず、気になるものが色々あります。 マサラさん、いつもありがとね。…

ストロベリー リキュール

控えめに合流する、小太郎でつ。 このクロッカスたちが先に日向ぼっこしてましたからね。 (ガワラ)不満そう? お酒を使ったお菓子が苦手なガワラが、これならいけるかも?!と騒いでいたチョコレート。 (ガワラ)jamさんが買ってきてくれたけど…やっぱり強か…

夏終いと冬支度

ヨーグルトをキレイに片づける、小太郎でつ。 エアコンのフィルターを洗ったようです。 (ガワラ)暖房を入れる前にきれいにしておかないとね。 扇風機と空気清浄機も追加。 (ガワラ)こたさん…全部チェックするんだね…。 いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

オリーブの佃煮

給食当番の、小太郎でつ。 マスクを被らされただけですけど。 (jam)こたの頭は平らだなぁ。 新漬けオリーブを半分残して、もう半分は佃煮にしました。 (ガワラ)sirocaだと焦げないし便利だわ~! 早速お茶漬けにしてる。 お茶漬けセットは、オリーブの佃煮、…

カラマンシー

日が差し込む時間になるとこんな感じ、小太郎でつ。 召される~。 (ガワラ)生きています。 ほっかほっか。 (ガワラ)想像以上に窓辺は暖かいです。 窓から出てすぐそば、カラマンシーは実が太ってきました。 (ガワラ)もう少ししたら収穫だね! 小さな実なのに…

クロッカスの水耕栽培

巣穴(こたつ)から出てきた、小太郎でつ。 こたつ布団がフワフワで気に入っています。 ガワラの手枕。 クロッカスが芽を出したので窓辺に移動。 (ガワラ)根っこの伸びの違いは個性なのかな。 いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

お茶漬け派とおむすび派

窓は閉まっているけど外を眺めている気分の、小太郎でつ。 呼んだ? (ガワラ)呼んでないです。 のっしのっし。 (ガワラ)呼んでないですw この日のお昼ごはんは、お茶漬け派とおむすび派に分かれました。 (jam)お茶漬けを食べると体が整う。 (ガワラ)おむすび…

深大寺の紅葉

お蕎麦屋さんに来た、小太郎でつ。 女将さんからちゅ~るをいただきました。 いつもありがとうございます! 同居人たちは温かいお蕎麦です。 (ガワラ)新そばが出ていたけど、肌寒かったからね。 温まったところで、深大寺の散策。 う~ん、もう少しというと…

にっこり梨

やっと掃除機が終わったと思っている、小太郎でつ。 にっこり梨が届きました。 (ガワラ)ミケさん、いつもありがとうございます!! 必ずチェックします。 (ガワラ)段ボール角(かど)マイスター。 (ガワラ)全部の角を時間をかけてじっくりと。 にっこり梨は本…

笹団子

jamに手を乗っけられている、小太郎でつ。 ぷすー。 (jam)こた…そんな顔をしていたのか…ショックだぞ。 ナカミシュランから、笹団子をいただきました。 いつもありがとうございます。 …。 (jam)予想はしていたけど遊ばないんだな。 (ガワラ)さっ、笹団子仮面…

ジブリ シンフォニーアルバム

こたつにおこもり、小太郎でつ。 (ガワラ)あ、巣穴から出てきた。 はぁ~、ひんやり(床)を下さい。 (ガワラ)ひんやりをしたら、おこたでまたホッカホカになるんでしょう? ※これを何度も繰り返します。 ジブリのシンフォニーアルバムのレコードが届きました…

ホッケの西京焼き

無言の圧力をかける、小太郎でつ。 …。 (ガワラ)また近くなっている。 (ガワラ)近い!近い! こたつで寝ているガワラに、カリカリの催促でした。 今年の新漬けオリーブの初登場。 ホッケは西京焼き、小松菜と椎茸は酒蒸し、凱陣のとびきり燗。 (ガワラ)くぅ…

ラーメン屋さんでパーティ

日光浴中の、小太郎でつ。 は~、ぬくいね。 (ガワラ)打ち上げられたアザラシやトドのようだよ。 (ガワラ)キハダトド…。 今、悪口言ったでしょ?! ラーメン屋さんでちょっと豪遊してきたみたいです。 (ガワラ)品数が多いと、それだけでもうパーティ!ってな…

若おかみは小学生!

寝起きでぼんやり、小太郎でつ。 ひげが折れていると、ちょっと悪い顔になる。 「若おかみは小学生!」を観に行ったんだって。 (ガワラ)もう目が蕩けるほど泣いてしまったよ。 原画展もやっていたよ。 (ガワラ)時々ジブリっぽいなぁと思っていましたが、「茄…

鯛茶漬けの鯛めし

優雅に窓の外を眺める、小太郎です。 今日も空が青いなぁ…。 (ガワラ)掃除機の時間はここに避難しています。 Kちゃんの結婚式の引き出物で、こんな豪華な鯛茶漬けが入っていました。 炊いてみた。 骨もなくて、しゃもじで混ぜるだけで美味しく仕上がりました…

祖師ヶ谷大蔵 Perch

こたつ布団を満喫する、小太郎でつ。 (ガワラ)フォロワーさんのお店が開店したので、遊びに行ってきました。 ステキだねぇ! (ガワラ)そうなの! このステキなお店のHPはコチラ↓↓ くらしの雑貨と集いの場 Perch (ガワラ)商店街を少し散歩してみたら、木梨サ…

ブログのお引越しをしました!

はじめましてのみなさん。 今までのブログから見に来てくださったみなさん。 はてなブログへ引っ越してきた小太郎です。 猫のボク小太郎を中心に、同居人のjamとガワラの日常を綴っています。 移行作業をしながらの、ブログ更新になるので、しばらくご不便が…