こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜さんぽ

夜にもさんぽにでかける、小太郎でつ。 実は夜の方が好きだったりするんだ。 (jam)猫は夜行性だからかな。 月が明るいよ! jamの左肩の上は外灯ではなく、月なんだよ。 月とボク。 西の方角に微かに光る星は、金星なんだって。 夜さんぽの初日は薄かった月…

朝さんぽ

リュック型宇宙船の窓を外しておでかけ、小太郎でつ。 つつじも満開。 ざわわ。 (ガワラ)沖縄じゃないです、ご近所です。 …?! (ガワラ)色んな鳥の声が聞こえるね。 シッ! すぐそばにいる(小声)。 だからといって何かをするわけではない、バードウォッチ…

水のみ

どうも、小太郎でつ。 バケツに水… (ガワラ)気になるよね。 水槽に水が入らなくなって幾年月(テラリウム化)。 (ガワラ)新しく水飲み場を作りました。 (ガワラ)こたさんの水飲みは長い、とても長いw ぱぁ~、飲んだ飲んだ。 カリカリそばのお水より、他の場…

ふたり

おざぶが気に入った、小太郎でつ。 この日はガワラも庭で過ごしています。 (ガワラ)jamさんがパニックムービー観始めたから、ここで本を読むよ~。 (ガワラ)気持ちいいね~。 (jam)またふたりだけで仲良くして!! おもむろにブラッシング。 (jam)日に焼け…

シャンプー後

セクシーに誘う、小太郎でつ。 どうです?モフモフしたいのでしょう? (ガワラ)したいです!!シャンプー後のシルキー、触りたいです!! ダメでしたー。 (ガワラ)なんというツン…。 そして、この通りすがり感。 (ガワラ)こたさんは豚肉が苦手だから、いつ…

違う道さんぽ

いつもと違う道を歩こうと思う、小太郎でつ。 この季節、モッコウバラが満開です。 (ガワラ)どのお宅もフェンスに上手に絡めていて、ここのお宅は多肉植物とコラボしてる。 チェリーセージ。 影を見るボク。 頭の分、ぽっこりとした陰になってるね。 リュッ…

シャンプー

朝からこの日差し、小太郎でつ。 大洗濯の後、シャンプーしたよね! (ガワラ)抜け毛と毛玉吐きが多かったもんね。 にわかピクニック状態で毛づくろいを見守る会。 ハンドブラッシングでどんどん乾く。 (ガワラ)こたさんはシャンプーよりもドライヤーがダメ…

隠れているつもり

こっそりおこたに入ったつもりなのにしっぽは出ていた、小太郎でつ。 ここではうまく隠れていると思います。 (ガワラ)薄闇とラズベリーに隠れて何をしているの? ※明度を上げていますが、暗くなり始めた夕方。 クックックック。 (ガワラ)でも誰も通らないね…

半衿の刺繍

おこたでみょーんと長くなる、小太郎でつ。 セクシーボーイ。 着物の半衿、デザインも刺繍も見事です。 (ガワラ)お気に入りなんだけど、白いコットン地が変色したりくたびれてきてるのよね。 使えないけど捨てられない。 新品ならまだしも、身に着けたうえ…

いちごの作法

いちごがたくさん、小太郎でつ。 まずは見て楽しむでしょ。 それから角を味わうのが作法です。 (jam)こたは本当に角が好きだな。 出張のお土産でクール便を使って届けられたさぬきひめ(jamご贔屓のいちご)。 (ガワラ)私は撮影係、jamさんにお手伝いしてもら…

たけのこと油揚げの炊き込みごはん

強い風に慌てて帰ってくる、小太郎でつ。 しばらくはここに居よう。 九州の筍を買ったので、週末は筍ご飯にしました。 (ガワラ)今日の筍ご飯は栗原はるみ先生のレシピです。 一膳目はそのまま食べて、二膳目は薄焼き卵を混ぜてみる。 残ったご飯はわっぱに…

サブリナのエプロン

落ちている、小太郎でつ(ガワラの声)。 落ちてるわけではないけど。 (ガワラ)そばでちょっと作業させてもらいますんで、すいやせん旦那。 絶妙な場所で寝転んでくる。 ミシン掛けをしてエプロンを作りました。 (ガワラ)これであのワンピースも浮かばれます……

ワンピースの解体

ずずいと、小太郎でつ。 春に着ようと作ったワンピース、着心地が悪くて(サイズが合わず)結局着ないままという悲しい結果に。 その時の記事はコチラ。 小花柄ベル袖ワンピース とうとう、やっちまうんだね。 (ガワラ)うん、自分で作った物にハサミを入れる…

クランブルラズベリーココアケーキ

サウナの後の水風呂みたいなコタツの後の床、小太郎でつ。 ラズベリーの葉っぱもたくさん出てきました。 先には蕾も。 あっという間に咲いて、実が付くんだろうな。 冷凍庫に、秋採れラズベリーがまだあるので引っ張り出す。 ついでに冷凍庫に残っていたコ…

確認

こんな顔ですが非常にゴキゲン、小太郎でつ。 jamの中で最近流行りのテラリウム。 (jam)こた、鼻の中に入れない。 (jam)水槽の端も入れない、なぜ鼻の中に何でも入れようとするのだ。 確認です。 すい。 (jam)き、機嫌を悪くしたのか? いつも見てくださっ…

春だから

春でもコタツ派、小太郎でつ。 コタツの外も満喫中です。 外から眺めるのだって楽しい。 (jam)もうすぐコタツは片すからね。 コタツを買ったjamが、春というだけで片付ける片付けるって言ってるけど、 コタツにあっという間に懐柔されたガワラとボクは、籠…

ブルーベリー開花

野に咲く花のような、小太郎でつ。 (ガワラ)お、おにぎりが食べたいんだなぁ。 ボクには、カリカリをください。 ブルーベリーの花がたくさんつきました。 ベルみたいに並んで咲きます。 家では黄色いのが並ぶよ。 フローズンマンゴーヨーグルト。 いつも見…

クソ野郎と美しき世界

アニキのように睨みをきかせる、小太郎でつ。 ビル風も相まって、春の嵐の日本橋。 映画「クソ野郎と美しき世界」を観に行っていました。 むぎとオリーブで遅めのランチ。 鶏SOBAと、 つけ麺。 (jam)つよぽんは本当にアウトローな役が合うなぁ。 彦一アニキ…

フォロワーさんのごはん

おしりだけ日向ぼっこの、小太郎でつ。 Twitterで美味しそうなごはんを毎日見るので、レシピを教えてもらったり会話に出てきた料理を作りました。 たぬきむすびでしょ、やみつきキュウリ、魚肉ソーセージ入りのポテトサラダ。 (ガワラ)自分で作ってるけど、…

花見弁当

果敢にもラズベリーに鼻を押し付ける、小太郎でつ。 (ガワラ)ラズベリーの枝には棘があるのに…痛くないの? …痛いとか、痛くないとかの問題じゃないのです。 何でも鼻に押し付けたい衝動。 全く素振りがなかったのに、ジューンベリーが咲きました。 春って…

ワイルドストロベリーの行方

お外に出たいような、このままでも良いような、小太郎でつ。 我が家のワイルドストロベリーが一昨年コガネムシの幼虫に根を食べられつつも、奇跡の回復。 …を遂げたものの、去年リベンジに遭い、枯れてしまいました。 (ガワラ)結婚当初からあった鉢だったか…

猿蔵

リラックスの時に撮る~?、小太郎でつ。 同居人たちは、新潟のお魚とお酒を求めて吉祥寺に出ていました。 (jam)私の魚を食べたい欲がピークになった。 お昼に予約して良かった。 座席数は多かったのですが予約でいっぱいだったらしく、予約なしの人は帰っ…