こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事スコーン

jamに抱っこされている、小太郎でつ。 今、お部屋は掃除機中だから。 (jam)仕方なし…って感じ出すんじゃない、こた。 掃除機とjamからの解放。 前の記事に登場のスコーンをスライスして、オープンサンドにしました。 (ガワラ)ポテトサラダには隠し味で、フレ…

スコーン

宇宙船にアゴをのせて眠る、小太郎でつ。 ガワラの粉遊び。 (jam)その表現はどうなんだ、そして無理矢理でも入ってくるな、こた。 焼く前はキレイ。 (ガワラ)いつも以上に折り重ねてしまったから、不安でしかないよ。 いもむし君みたいなスコーンになったよ…

花さんぽ

お花を見つめる、小太郎でつ。 ツツジが満開ですね。 チェリーセージかな。 (ガワラ)昔、我が家にもあったよね。 渋い色の菖蒲だ。 (ガワラ)大人なカラーです。 最後は白ツツジ! (ガワラ)ツイッターでたくさんの人に丸いって言われてたよ。 こたさんのお顔…

誰かのおそば

ガワラのそばに寄る、小太郎でつ。 ガワラはね、芥川製菓のカップチョコとコーヒーを満喫していました。 (ガワラ)シャンパーニュがお気に入りです。 ゆったりミセス・フワリ(ショール) (ガワラ)jamさんがあつ森をしているので、私はそばで編物。 そのミセス…

たくさんお花

復活した簡易おこたを満喫中、小太郎でつ。 お花を買いました。 (jam)いつものところは時短営業で閉まっていたから、通りすがりの園芸店で買ったよ。 寄せ植えと、 露地植え。 (ガワラ)早く根付くといいなぁ。 お部屋の中はこんな感じだよ。 ポケモン達を飾…

雨粒

雨上がりのおさんぽ、小太郎でつ。 見て、この見事な雨粒! (jam)頭を下げてくれたのか、こた。 ずい! (jam)Zoomの背景みたいになっているぞ。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

おこたと芽吹き

再びのおこた登場に静かに湧く、小太郎でつ。 (ガワラ)足が冷えてね…ホカペの上におこたの机を置いて、足に毛布を掛けて作業するならコタツ化したらいいじゃない!って。 うん、ここ最近では最も良い案だと思います! おこたでしっかりと温もったら喉が渇く…

薔薇を背負う

薔薇を背負う、小太郎でつ。 ぐう。 (ガワラ)薔薇は背負っているけど、よく寝てる(そして長い。) 起きたらぜんざいが出来てたよ。 (ガワラ)まだ肌寒い夜が多いからね。 身体がシャンとしない日は、小豆缶とお餅で簡単に。 (ガワラ)ぜんざいって体を癒すよね……

人間椅子

背もたれに体を預けてくつろぐ、小太郎でつ。 くつろいで何を見ているかって、ガワラのあつ森(あつまれどうぶつの森)だよ。 (ガワラ)私の足を背もたれにしています。 なに~? (ガワラ)何でもありません。 そっ! (ガワラ)集中して見ているなぁ。 ↓ ↓いつも…

春の花

曇りでも華やかな春の朝、小太郎でつ。 キレイなお庭だね~。 (ガワラ)これだけの美しさのキープ…お手入れがすごい、憧れます。 ピンクと黄色だよ。 (ガワラ)よく似合っているよ。 花はいいね!(ズイッ) ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

いちごバター

早朝パトロールに出かける、小太郎でつ。 着いた。 (ガワラ)パトロールって、すぐそこで止まるの? …。 (ガワラ)何を見ているの?(本当に何も見えない) 冷凍しておいたいちごジャムと高千穂バターのコラボ。 (ガワラ)混ぜ合わせていちごバターにしてみました…

ヤドンと見守る

ヤドンとテレワークを見守る、小太郎でつ。 (jam)よし、こた!ヤドンと散歩に出るぞ! 仲間? よし!行くぞ、ヤドン。 キリッ! (jam)ヤドンの顎の下、こたのしっぽでくすぐったそうだ。 家で過ごすことが多いので、家の周りを朝夕と散歩しています。 ↓ ↓い…

雨上がりの庭

キリリと寒い朝の庭、小太郎でつ。 ブルーベリーがたくさん花が咲いていました。 探検パトロール。 (ガワラ)そんな狭いところをまた… じ…。 (ガワラ)また私には見えないのだけど、何かいるの? ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

毛布でせき止める

ガワラの足首を温めている、小太郎でつ。 (ガワラ)お昼ごはんだから、ちょっと失礼して…よいしょ、よいしょ。 流れ出さないように、毛布でせき止められました。 決壊。 (ガワラ)ああー 流出。 (ガワラ)ダメだったー ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

種蒔き

何?と尋ねるも起き上がりはしない、小太郎でつ。 アパートの庭木の剪定がまるっと終わったので、種蒔きです。 (ガワラ)バジル・つるむらさき・ミニトマト・青じそです。 こっちは小松菜とルッコラです。 (ガワラ)こたさんは濡れタオルで拭き上げね。 …(拭か…

半アウトドア

熱心に見つめる、小太郎でつ。 何? (ガワラ)何を見ているのかなぁと思って(網戸越し)。 本腰入れて見始める。 (ガワラ)私が見ても虫もトカゲもいないのよね…妖精さん? 改めて、日向ぼっこをしながらガワラも参戦。 (ガワラ)何か気付きがあるかと思って。 (…

おこたの撤収

床の上で拗ねている、小太郎でつ。 我が城、おこたが片付けられました(怒) (ガワラ)もう四月だからね~。 ホットカーペットと毛布。 (ガワラ)この”こたの巣”もかわいいんだけどね。 あーあ、この頃が恋しいよ~。 (ガワラ)私も恋しくなってきました。 巣穴(…

剪定を見に行く

突っ伏してガワラを心配させる、小太郎でつ。 こちょこちょ。 (ガワラ)しっぽの先でくすぐるのは何故。 そんな朝でしたが、ガワラが剪定に出ているからボクはギリギリまで近づくよ。 (ガワラ)こたさん…フェンスのチクチクがめり込んでいるじゃない…。 お散歩…

黄色とピンク

少し先の大きな桜の樹と、小太郎でつ。 桜だけの写真。 (ガワラ)雨上がりの早朝だから、よりきれいに見えるね。 同居人たちは食べ過ぎの傾向なので、サラダにしました。 (ガワラ)黄色と緑は、やっぱり春の色だね。 夕暮れと桜とボク。 春が進んで暖かくなっ…

桜吹雪

じっと見る、小太郎でつ。 少し先にある桜は満開ですが、風に乗って庭まで運ばれてきました。 いっぱい〜! (ガワラ)桜吹雪だね〜。 春といえばフワフワのたまごサンド。 (ガワラ)私は勝手にそう思っているのです。 ボクはちぐらサンド。 ↓ ↓いつもありがと…

あつまれどうぶつの森

4月となり桜満開の”あつまれどうぶつの森”、小太郎でつ。 ガワラがせっせと森活(あつまれどうぶつの森の活動)をする中、ボクも傍で見守ります。 (jam)ずっと寝ているだけじゃないのか、こた。 隣でjamが添い寝したらしい。 (jam)開いていたのに(へそ天)閉じ…

剪定

防草シートの上でのんびりする、小太郎でつ。 見守っています。 (ガワラ)そこはキレイになったと思うけど、埃だらけだから… ガワラは庭木の剪定をしていました。 (jam)結構上手なのがすごい。 久しぶりに家庭菜園を始めるらしいです。 (ガワラ)剪定は、鉢植…