こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの車

こたにフィットするソファに鎮座して帰る、小太郎でつ。 ※無印のビーズクッションをこたさん用に小さく作り直したもの。 車窓も楽しんでみます。 (jam)こたは帰り道はなぜかやる気。 運転しているガワラと同じ視線! (jam)おお、こた、そんなことができるの…

秋の井の頭公園

出かける準備は万端、小太郎でつ。 早朝の井の頭公園に来ました。 (jam)こた、キノコだ。 (jam)こた、そんな所から顔を出すのか。 ガワラを見てる~。 朝早いと他の時間帯に比べて人も少ないし、静かでいいよ。 鳥のさえずりでいっぱいでした。 見て!この通…

カリン

いつだってさんぽは前のめり、小太郎でつ。 カリンが落ちていました。 (ガワラ)そばの木にたくさん生っていましたよ~。 お酒に漬けると、香りの良いカリン酒になるらしいですね(やったことはない)。 この顔をしているのはね、視線の先に大きなワンさんがい…

忍者ふわ丸

悪いことをしている、小太郎でつ。 (ガワラ)悪いことをしてるって顔をしてる!! つーん。 段ボール、段ボール! (ガワラ)大きな荷物が届いたと思ったら、私の大好きな忍者ふわ丸でした。 (ガワラ)確かに好きって言った…そしてなかなか見つけられないとも…。…

ムタフカズ

全身に陽の光を浴びる、小太郎でつ。 は~、”日光浴”とはよく言ったもので、ボクの”浴”はこれで十分。 (jam)換毛期だろうから”入浴”しないとな、こた。 同居人たちは渋谷に映画を観に行ってました。 (jam)シネクイントは、新しくて静かでいいね。 2階席はペ…

歩かない

引き締まったこの表情、小太郎でつ。 いざ、jam! (jam)…こたはこたバッグに入っているだけじゃないか。 ボクがバッグに入っているだけだって?! こんなにやる気でかっこいいのに?! (jam)前のめりだけど、一歩も歩いていないじゃないか。 移動はjamに任せ…

オリーブ摘み

朝の庭を見張る、小太郎でつ。 同居人たちがちょっとお出かけしたと思っていたら、オリーブを持って帰ってきたよ。 (ガワラ)お天気が良いから、そこまで行ってきた。 近所の公園にオリーブがなってます。 (ガワラ)うちは2キロあれば十分だから、まだまだ木…

落下と上昇

コタツ布団は最高だなぁ、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、流出し過ぎじゃない? ボクを液体のように表現するの、やめてください。 夜の水天宮。 ミュゼ浜口陽三で行われた、作品のテーマに沿った演奏とダンスを観に行っていました。 (ガワラ)お友達が出演し…

ホッケの粕漬け

存分に日向ぼっこを味わう、小太郎でつ。 は~、最高。 (ガワラ)そうでしょうとも。 ※ガワラをそばに置いての日向ぼっこである(時々撫でさせる)。 Kちゃんの結婚式の引き出物が届きました。 (ガワラ)ホッケの西京漬けと粕漬けのセットにしたのよね! 今夜は…

強制日向ぼっこ

庭へ行こうと誘う、小太郎でつ。 こんなに天気が良いのに、寝室に籠ってからに! (ガワラ)風邪で怠いんですよ… 日向でこんな風にしてみ? (ガワラ)私にその爪とぎは小さいので、そばに座るだけにしておきます。 ほら、こんなに快適! (ガワラ)快適そうっす。…

法要

こたつから出てきたものの戻ろうかなと考えている、小太郎でつ。 同居人たちは2週連続で香川へ行っていました。 (ガワラ)今回は法要です。 帰りの飛行機。 (ガワラ)綺麗な所だなぁ。 日帰りだったので結構ハードでしたが、巻き寿司を持たせてくれたので本当…

こたツ

こたツ(こたつ)が登場した我が家、小太郎でつ。 (jam)開けてあげよう。 やっはーーーー!!! しゅーーーー―ん! (ガワラ)速くて撮れない!!! ボクとガワラがますます引きこもる季節到来です。 いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

香川のおやつ

何かを探っている、小太郎でつ。 見てた? (ガワラ)見てた。 Kちゃんの結婚式で行っていた香川県。 帰りの飛行機に乗る前に産直によっていろいろお買い物。 (ガワラ)たくさん買って帰ったよ! (jam)私の席に座って、こた、寂しかった…?あ、やめなさい!! …

二面性

チグラの中に蟻が入っていて気になって仕方がない、小太郎でつ。 蟻がいるんです…。 (ガワラ)さっき庭でゴロゴロしていた時にくっついてきたんだよ、きっと。 そんな神経質なボクです。 (ガワラ)神経質なボク!何かを咥えていますよね?! (ガワラ)カメラ越…

日日是好日

健やかな眠りを披露する、小太郎でつ。 本当は起きていましたー。 (ガワラ)そうだと思った! 早い時間にお昼を食べているときは、大体何かがあるとき。 (ガワラ)先日の角煮を細かく切って、炒めごはんにしたよ。 先行上映だった「日日是好日」を観に行ってい…

Kちゃんの結婚式

いつもと様子が違う同居人たちを観察する、小太郎でつ。 心配した台風”コンレイ”ですが、進路を北にしてくれたので影響なく飛行機に乗れました。 ここは名古屋上空。 香川県もこのお天気です。 (ガワラ)暑いくらいの陽気で、バリっぽい式場にぴったり! Kち…

劇場版 夏目友人帳

撫でてもいいよと誘う、小太郎でつ。 劇場版の夏目友人帳を、新宿まで観に行っていました。 (jam)ニャンコ先生のかわいさは変わらずだな。 夏目が後姿だし。 (ガワラ)ごめんごめん。 夏目友人帳を見てると、お団子とか饅頭とか出てくるから和菓子が食べたく…

煮込みハンバーグとパスタ

高速ペロを繰り出している、小太郎でつ。 (ガワラ)ちょっ…私の手が臭かったみたいになってますよ!! …。 さて、もういい加減にしなさいと言われそう、電気圧力鍋。 (ガワラ)この日は煮込みハンバーグです。 じゃがいもの煮崩れ対策は、茹でて一度冷ましてか…

クロッカスの球根

たまにはガワラとさんぽ、小太郎でつ。 ちょっと緊張する。 (ガワラ)私がスリングを出す時は、こたさんを病院へ連れていくことが多いから。 まぁ、今日はjamが居ることだし、大丈夫かな。 (ガワラ)すんごいカメラのシャッター音がするけど、そこは平気なんだ…

温度差

先ほどまで、フェンスの向こうから沢山の子供達に熱く話しかけられていた、小太郎でつ。 ボクは一声も発しませんでしたけどね。 (ガワラ)クールだなぁ…でも窓から離れずに対応していたのは偉いなぁと思っていたよ。 連日、電気圧力鍋のレポートですが、もう…

栗くり坊主

朝からポンポンで遊んで一疲れ、小太郎でつ。 再び栗を買ったのですが、とうとう我が家も栗くり坊主を購入しました。 (jam)ラクに剥ける! ※栗くり坊主とは、栗の鬼皮・渋川を剥く道具です。 先週炊いた栗ごはんの栗にもう少し火が入っていたらいいなぁと思…

肉まんを蒸かしてみた

ふっかりとしたクッションでくつろぐ、小太郎でつ。 前記事でも書いた電気圧力鍋、siroca(シロカ)。 実は、決定打は肉まんだったんですよ。 (ガワラ)私…無類の肉まん、あんまん、ピザまん、○○まん好きなのです。 ふたを閉めて加圧1分、蓋が開けられるまでの…

プライバシーポリシーについて

※プライバシーポリシーについて 当ブログでは Google AdSenseによる広告サービスを利用しています。このような第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を配信するため、当ブログや他のブログ、サイトへのアクセス情報DoubleClick Cookie(氏名、住所…