こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

お掃除後のおこたでくつろぐ、小太郎でつ。 同居人たちは年末にお参り。 (ガワラ)思ったよりも人は少なくて安心でした。 香川から美味しい贈り物が届きました。 (ガワラ)年始にいただきます! 準備の終わったガワラとおこた。 (ガワラ)その狭い所に入る?! …

大家さんの八朔

洗い忘れの八朔ではありません、小太郎でつ。 ここにきたらボクを撫でる。 (ガワラ)はい。 ぷすー。 (ガワラ)ご満足いただけましたでしょうか。 お夕飯。 (ガワラ)メインは八朔ですよ。 山盛りの八朔は、大家さんからいただきました。 毎年ありがとうござい…

音が気になる

おこたにやってきた、小太郎でつ。 じっと聞きますよ。 (ガワラ)PCから音が出ているので、なぜかこたさんもお利口に聞いています。 じっと動きませんよ。 (ガワラ)全く作業ができないよ。 作業ってTwitterじゃないですか。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・…

クリスマス明け

紙袋はボクのもの、小太郎でつ。 弟くんに激写されています。 (ガワラ)紙袋はどうしても渡さないんだって。 弟くんからは、ガワラとjamのあったか靴下を頂きました。 夜ごはん。 (ガワラ)弟くんにずっと可愛がられているから、こたさんご満悦。 ヘキセンハウ…

2020年クリスマス イブ

ガワラを見張る、小太郎でつ。 久しぶりにパンを焼くんだって。 (ガワラ)まだこんなに小さいよ。 器いっぱいじゃない! (ガワラ)奥にも器いっぱいの…ううん、何でもない (ガワラ)焼けた! まさかボクとそっくりとか、また言わないよね? メリークリスマス。 …

jamの打ち込みうどん

上弦の月と、小太郎でつ。 朧月夜なので、満月にも見えるね。 jamが打ち込みうどんを作りました。 (ガワラ)あったまるし、美味しいし、最高です。 打ち込みうどんは香川のお料理。 ほうとうを使ったらしいのですが、太くてもっちりとした麺が香川のうどん屋…

チーズフロスティングのキャロットケーキ

先日の続きのキャロットケーキと、小太郎でつ。 冷めた後、チーズフロスティングを塗り塗り。 (ガワラ)クリームチーズと粉砂糖・レモン果汁で、一気に甘酸っぱくなります。 お茶の時間。 (ガワラ)白いお化粧をしたキャロットケーキは、やっぱりおいしいね!…

家が好きな人

こたつ布団を満喫する、小太郎でつ。 さ・い・こ・う・・・ (ガワラ)分かる・・・ 推しの作家さんの御本が届きました。 (ガワラ)何度も読み直します、私もお家大好き。 (ガワラ)この人たちも、お家大好き。 同じような色を纏い、同じような恰好をして、うた…

卵黄と卵白

jamの手を支えにしつつ毛繕い、小太郎でつ。 週末弟分と一緒に、みんなで緑色のごはん。 (ガワラ)アボカドカルボナーラを作ってみました。 カルボナーラで3つ分の卵黄を使ったので、残りの卵白でキャロットケーキができた。 (ガワラ)シナモンとカルダモンの…

追熟

何かを考えている、小太郎でつ。 ちょい…。 (ガワラ)え、こたさんキウイに興味があるの? スーイー…(吸って吐く) (ガワラ)熱心にチェックしている。 多少のもけもけがあるから、追熟が終えたものは周りを洗って拭いて。 (ガワラ)甘酸っぱくて、やわらかくて……

ヘキセンハウス

爪を研ぐ、小太郎でつ。 ヘキセンハウスだって(へキセンが魔女だから、魔女のおうち) (jam)ヘンゼルとグレーテルに登場するお菓子の家だね。 ふむふむ。 (jam)こたは自分の顔を見ているだけだな。 爪とぎ! (jam)どうして、そんなに盛り上がっているのだ? …

ちゅ〜らー

鼻にシワを寄せて集中する、小太郎でつ。 これーーー!!! (jam)あ、こた、待って待って。 ちゅ~る (jam)嫌いな子を見たことがない。 ふぅ…。 (jam)ご満悦だな。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

ルバ子(ルンバ)

「わおーん」とかっこいい、小太郎でつ。 ふーん。 (ガワラ)ここも悪くないって顔をしている。 椅子の裏側だよ。 そこまでの経緯。 (ガワラ)ルバ子ちゃんがお掃除していたんだよね。 お? んなっ?! 来るのか?来るのか?! 通り過ぎたぁ…。 (ガワラ)緊張感…

新米つや姫

こたつ布団は良いなぁ、小太郎でつ。 新米のつや姫がやってきました。 (ガワラ)株主優待でした。 見て見て、つやつや~! (ガワラ)この美しさがキレイに撮れないのが悔しい~! (ガワラ)とてもとても香りが良いお米です。 人気の銘柄というのも分かる、美味…

好き?嫌い?

朝散歩で爪を切られた、小太郎でつ。 ぷすー。 (ガワラ)散歩に出て、ポーチで爪を切ったのが気に入らないもよう。 夜散歩なら爪は切られないのに。 (ガワラ)暗いからね…というか、こたさん。無表情で見るのね…犬さんの事。 犬さんはこたさんのことが好きみた…

夜のお散歩

エントランスのクリスマスツリーとボク、小太郎でつ。 ピカピカしていて、いつまでも見ていられそう…。 (jam)そろそろお散歩に行くぞ、こた。 雨が降っていない日は、夜の散歩をしています。 (ガワラ)今夜は明るいけど、月はお留守だね~。 ↓ ↓いつもありが…

さぬきキウイっこ・第2弾

おこたもっちり、小太郎でつ。 何か来た~。 (jam)さぬきキウイっこが美味しかったから、追加注文しておいたのだ。 寝て待て、だよ。 (jam)追熟が必要です。 頂くのが楽しみである。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

ルンバ

じっと見る、小太郎でつ。 …。 (jam)ルンバだぞ、こた! ぷい (jam)タブレットで操作もできるぞ…あ、こた! お掃除をお任せするらしいです。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

こたつむり、小太郎でつ。 おこたで温もったから顔だけ出してみたけど、身体はちょっと名残惜しいの。 (ガワラ)私も同じよ。 ピンポンが鳴ってガワラが喜んで戻ってきました。 (ガワラ)鰻です!! それは大きな鰻の蒲焼が3尾も。 (ガワラ)香りとかふっくら…

たらこ

おこたのお布団が大好き、小太郎でつ。 にょーん。 (ガワラ)伸びたね~。 たらこがたっぷり届きました。 (ガワラ)ふおおおお!!! 冷凍で届き、小分けにして冷凍へ。 (ガワラ)細く長くいただきます。 いちばんはじめは、たらこスパゲッティ (ガワラ)美味し…

プロジェクター

僅かな陽の光を浴びる、小太郎でつ。 ここでも光を浴びています。 (ガワラ)プロジェクターの動作確認をしているのですけど… じ… (ガワラ)こたさんの後頭部がばっちり入っているのですけど。 ん? (ガワラ)こたさん、全然動かない。 スクリーン出すのが面倒だ…

さぬきキウイっこ

おこたからこんにちは、箱入り息子の小太郎でつ。 キウイのたまごと呼ばれる、さぬきキウイっこという小さなキウイが届きました。 (ガワラ)10年前から存在だけは知っておりました。 なかなか手に入らないお品物だったのですが、ようやく我が家にも! 箱入り…

弟分のテーブルランナー

弟分(ガワラの友達)のアイロンがけを見守る、小太郎でつ。 (ガワラ)ヨシヨシされてる。 ヨシヨシからの、アイロンがけ。 (ガワラ)弟くん作、こぎん刺しのテーブルセンターが出来上がりました。 またうちにおいでよ~。 (ガワラ)我が家でおしゃべりしながら手…

休日の朝

朝さんぽをしている、小太郎でつ。 実は朝早くから、カーテンの向こうのキャットタワーから外を眺めていました。 (ガワラ)洗濯物越しでは気の毒なので、お散歩に出たわけです。 は~、やっとのんびりできる。 (ガワラ)楽しかった? 朝寝も楽しむボクなのでし…

日向ぼっこ

冬の光を堪能する、小太郎でつ。 影絵。 (ガワラ)こたさんも参加してる。 もちろん主役。 (ガワラ)もちろんですとも! ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

ダークチェリーのクランブルチョコケーキ

オーブンの前でゴロゴロ、小太郎でつ。 オーブンの中には、こんなのが入ってるよ。 (ガワラ)プレゼント用に焼きます。 焼けた。 (ガワラ)ダークチェリーのクランブルチョコケーキです。 少し残っていたタルト地のクッキーはベル型なんだけど、ふとっちょにな…

新しい給餌器

お届け物、小太郎でつ。 ぱかっ ボクでした~。 どうやら新しいカリカリマシーンが届いたみたい。 (jam)使っている給餌器が、寿命みたいだからね。 カリカリが出なかったり、出てもほんのちょっとだけだったりしたの。 よいしょ。 (jam)もういいのかい? 早…

やきいも

植木鉢ではない、小太郎でつ。 植木鉢と並んでいるからって、ボクは観葉植物ではないし、ポンポンは実りではありません。 (ガワラ)間違えてた~。 ポンポンはボクの相棒でしょうが。 (ガワラ)そうでした。 そんなやり取りをしながら、焼芋ができました。 (ガ…

天穂のサクナヒメ

ゴロンを楽しむ、小太郎でつ。 新しいゲームだ。 (jam)天穂のサクナヒメだ。稲作をしたり野山で狩りをしたりするんだ。 ん? (jam)鉢に実りがありました。 ボクは鉢植えではないし、ぽんぽんは実りではなくボクの相棒だし。 ガワラもサクナヒメに夢中。 (jam…

パンジーの心配

マリーゴールドの前、小太郎でつ。 (jam) うちも含めて黄色ばっかりだ。 あ、パンジー。 (jam)きれいな寄せ植えだな、こた。 鳥、来ないかな? (jam)うちのパンジーもビオラも、鳥が花びらを啄みに来たからな~ なぜか黄色のお花が狙われやすいよ。 ↓ ↓いつ…