こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凱陣 赤磐雄町

クッション大好きな、小太郎でつ。 一年寝かせた”凱陣”赤磐雄町を開栓しました! (jam)甘くて濃厚! こってりとしたザ・日本酒になっていました。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

球根植えた

先日届いた球根を植えるよ、小太郎でつ。 まぁ、ボクはこの段ボールのフチをスーッとするのが好きで。 (ガワラ)本当に、いつかその柔らかい鼻が切れるよ。 jamが頑張って掘り起こしています。 丁寧に球根を植える。 性格が出るよね! ガワラはこっち側を担当…

希少糖の羊羹

キメキメで見ている、小太郎でつ。 どう? (ガワラ)ハイ!よくお似合いです!! 新しい首輪の写真をやっと撮れました。 香川のお土産、希少糖入りの羊羹。 (ガワラ)中に大きな花豆の甘納豆が入っていて、とてもおいしい…しかも希少糖だし♪ 希少糖だとしても…

年貢

日向ぼっこをしていたら道から声をかけられた、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさんの事かわいいって言ってくれたのに、どうしてしょっぱい顔をしてるの? モナーがスダチを送ってくれました。 (ガワラ)猫は柑橘系が嫌いって聞くんだけど、平気なの? かわいい手…

アイビー

アイビーの横に、小太郎でつ。 これ、邪魔なんだよね。 (ガワラ)言っとくけど、こたさんの方が後から来たんだからね。 えー…。 (ガワラ)足でずずいとしない。 (ガワラ)一応?仲良く日に当たっています。 (ガワラ)何代目かのアイビー。 今度はちゃんと育つか…

レザーの首輪

無理からに足と足の間に入る、小太郎でつ。 妥協しました。 (ガワラ)この後、さらに縦に伸びていました。 (jam)レザーの首輪が届いたぞ、こた。 (ガワラ)首輪のかわいい写真が撮れません…。 黒がかっこいいです! ちゃんとした写真は近日必ず載せます!! ☆…

jamの居ぬ間に

jamは何しかてるかな~の、小太郎でつ。 jamはね、金曜から社内旅行へ行ってました。 寒そうですけど…。 (jam)オホーツク海だぞ、北海道は寒いぞ(6℃)。 ボクはこのホカペで。 お土産は昆布のパンプキンシードだった。 (ガワラ)これが…実に滋味深くてGoodでし…

球根

下からのアングルに耐える、小太郎でつ。 (ガワラ)ほうれい線とかしわとか毛で隠れる(そもそもない?)のが羨ましいです。 ボクは親指・人差し指・中指にソフトクローをしています。 (ガワラ)ピンクの似合う男性ってオシャレなんだって。 サカタのタネから、…

ヨーグルティア

クッションごとお外に出される、小太郎でつ。 今日はね、大掃除してるの。 (ガワラ)お天気だからねー!カーテンまるっと洗ったよ! 落ち着いたころ、ピンポンが。 (ガワラ)ついに来た…半年待ったんです、ヨーグルティア…♪ 42℃で7時間。 2時間は冷やさないと…

悪さ

不満しか感じていない顔の、小太郎でつ。 …。 (ガワラ)もうカリカリは何度も何度も食べたでしょ? す。 (ガワラ)あ、それやると本当にもうあげません。 (jam)振り上げた拳を簡単に下げることのできる男、偉いぞこた! はい~? (jam)反省の色、一切なし! ☆…

カラマンシー収穫

先日の散歩のこぼれ写真を使う、小太郎でつ。 庭のカラマンシーがもう収穫できるかなと思いまして。 (ガワラ)結構大きいよね? (ガワラ)摘んじゃえ! 釜揚げうどんにしてカラマンシーを絞ると、果汁たっぷり。 (jam)スダチほどパンチが効いてるわけでなく、…

八王子ラーメンまん

残った後ろ足がかわいい、小太郎でつ。 (ガワラ)ちゃんと蹴りだして偉いぞ! jamが八王子ラーメンまんを食べるらしいです。 悪い予感しかしません。 湯気が暑いからお早くどうぞ。 (jam)なんという塩対応なんだ、こた! 帰りはこのくつろぎ様。 (jam)こたは…

かぼちゃとバッタと散歩

ロケです、小太郎でつ。 かぼちゃの葉っぱにバッタ。 そしてボク!! (jam)立派なへの字グチだ、こた! 向こうも気になるよ。 (ガワラ)向こうは畑だから立ち入りはノンノンよ。 そっか、じゃ行くよ! どんどん歩くよ! 虫の音が入っています。 とっても速足…

発芽

ううむと唸っている、小太郎でつ。 くぅ~…仕方ない、また後にしよっかな! (ガワラ)早朝まだ寒くて、お外には出ないらしい。 ガワラは一足先に庭に。 先週蒔いた種が発芽しています。 ミニキャロットの芽。 (ガワラ)前回よりもずいぶん早く発芽しました! …

重盛人形焼き

jamと椅子をシェアしている、小太郎でつ。 (ガワラ)jamさん、座りにくいと思うよ? そんなことないよねぇ?! (jam)大丈夫だよ☆ ←ゴキゲン ほらー。 (ガワラ)う、うん、ならいっか。 (ガワラ)jamさん、ほぼ空気椅子状態じゃない?! ガワラの大好物。 重盛の…

余り毛糸のカバー

床で涼を取る、小太郎でつ。 涼を取って冷えたら、チグラで温める。 (ガワラ)うん…何がしたいのかな…? あたたかそうなの巻いてるじゃない。 (ガワラ)お願いだから見てるだけにしてね、以前何度も惨事があったよね。 貯まりにたまった余り毛糸。 どれも微妙…

オクラ

jamの足元でくつろぐ、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、一緒になって観ている。 Huluで”パンとスープとネコ日和”を観ています。 (ガワラ)こたさんが寄り添っているときに限って、jamさんは居眠り中。 香川でオクラをたくさんいただきました!! この時期にこ…

香川帰省

週末、同居人たちは香川に帰省していました。 ここは大窪寺です。 空港からレンタカーで大窪寺のそばにある八十八庵へ。 (ガワラ)すっごく久しぶりの打ち込みうどん、うっまーーー!!! お夜食用に栗飯を買い、ゆで栗はおまけでもらいました。 (ガワラ)次回…

オリーブの佃煮

絶妙な場所でリラックスをする、小太郎でつ。 手前にある鉢が、昨日こたさんがなっていた鉢です。 (jam)珊瑚砂が入っていて良かったよ、泥だらけにならなくて。 オリーブの種抜き完了。 (ガワラ)ルッカが実離れが良くて、ミッションは下1/3が種について行っ…

こた鉢

ソワソワしている、小太郎でつ。 ビーツとミニキャロットの種を蒔きました。 (ガワラ)ミニキャロットはプランターに蒔いたらちょっとしか育たなかったから、地植えにしたの。 でも、ミニキャロットは蒔く時期が遅かったもよう…。 (ガワラ)植えた覚えのないも…

優しいスカート

この隙間から鳥を観察する、小太郎でつ。 今日は夏日だったので暑いお昼はお外禁止。 夏服を洗濯し衣替えの準備。 jamのジーンズがいっぱい干されてたよ。 そしてスカートの手直し。 (ガワラ)麻のスカート、それでなくてもハリのある生地なのに、この板ゴム…

こた焼き

鳥の鳴き声が気になる、小太郎でつ。 めっちゃ鳴いてるよね?! (ガワラ)いろんな鳥の声がするねー。 じ…。 (ガワラ)鳴き止んだ? 少し残っていた小豆で餡子を炊きました。 どら焼き…みたいにこんがりの色にならなくて、とら焼きになってる。 (ガワラ)はちみ…

無印

夕涼み、小太郎でつ。 お昼が暑かった分、日が落ちてのこの涼しさと虫の音は格別です。 (ガワラ)私もお風呂上がりでさっぱりだよー。 今日は無印良品週間だったもので、ガワラはいそいそとお出かけ。 シルク混ウールの着心地が良かったから買ったんだって。 …

ドライブトレーニング

車の中のボク、小太郎でつ。 (jam)横顔が凛々しいぞ、こた! 1時間ほどドライブをして、深大寺の近くのお蕎麦屋さんにきました。 この子は茶太郎君…かな? (ガワラ)開店前のひと時、テーブルの下に居たから撮らせてもらいました。 開店後ちゃんとどこかに行…

聲の形 舞台挨拶

朝の深大寺、小太郎でつ。 あまりに清々しかったもので、こたバッグから出ちゃった。 ベンチにも乗ってみる。 小さな滝を見てみるフリをして、向こうも確認。 (jam)結構ビビってるな、こた。 なぜか顔が白飛び…。 (jam)こたは、女優なのか?! 「聲の形」の…

甘いもの

日光浴の、小太郎でつ。 ガワラがガサゴソしてる。 ボクはこっちのキレイな所で日光浴だけどね。 (ガワラ)こたさんは甘ちゃんだからな~、その細腕ではできないからな~。 (ガワラ)草だらけの庭をきれいにしていました。 雨が多かったからか、ジャガイモは実…