こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズの・・・

ガワラの友達に、こさんとマサラさんっています。jamがドイツに行ってる間に、山盛りのお土産を持って遊びに来ました。マサラさんのお土産のひとつにスリカレーなるものが。 (ガワラ)すり鉢丸っこくてカワイイ~!(マサラ)スパイスを頑張って擦って。貝…

jam、大聖堂に行く

朝の庭はすがすがしくて気持ちよいです小太郎でつjamからレポートが届きました今日は本人にレポートしてもらいまつよ~(jam)・・・こほん、では。宿泊してるアーヘンのホテル。部屋はこじんまりして使いやすい。アーヘン初日、会食するお店の前の広場。み…

jam、アーヘンに移動

ずいっ、小太郎でつjamから早速レポートが届いてます! jamは朝から豪勢な食事をしていまつね ドイツパンにソーセージ、美味しそう・・・快晴31度予報、お天気お天気♪ホテルのチェックアウト ICEに乗ってドイツの西、ケルンにGO真ん中に写ってるおじさんはja…

jam、ドイツに着く

クーラーがついたらボクはここでつ 気持ちよすぅ小太郎でつ あ、jamからレポートが届いてる!ボクが涼んでる間、jamはかなり暑かったみたい成田空港は節電のため、むっしむし 機内食、たいめんけんのオムライスボクはエビフライが気になります おお!これが…

jamの家出

小太郎でつ なにやら忙しそうですね、jam この形、前にも見た気がする。なんだっけ? うーん・・・ 昨日jamはドイツに遊びにいきましたボクだけを置いて・・・ (jam)こらー、遊びじゃないぞ!仕事だぞ!!何気にカテゴリーも旅になってるし!(ガ…

梅シロップ

じー・・・小太郎でつ。 なんという暑さ。 こたハウスをエアコンの真下に移動してもらいました。エアコンの風はヒンヤリしていて気持ちいいでつ。6月の初めにガワラが収穫した梅と、津田の八幡さんからいただいた梅。氷砂糖漬けにして3週間、梅シロップが完…

名探偵こたロック・ホームズ「踊る人形」後篇

(「踊る人形」中篇のあらすじ)その奇怪な事件は、こたロック・ホームズがガワラー婦人の寝室から持ち出した、紙片に描かれた奇妙な踊る人形の絵からはじまった。天才的な推理力を駆使して踊る人形の暗号を解読したこたロックは、眉間に焦燥をにじませなが…

名探偵こたロック・ホームズ「踊る人形」中篇

(「踊る人形」前篇のあらすじ)その日もいつもと同じように開店休業中の名探偵こたロック・ホームズは回転座椅子にて瞑想に耽っていた。私を驚かせる(からかう)べく、目を覚ました彼が取りだしたのは奇妙な人形達が踊る絵だった。(jam)ホームズ、も…

名探偵こたロック・ホームズ「踊る人形」前篇

(ナレーション)ホームズは何時間も無言で、私が買ったばかりのインドネシア製、回転籐座椅子の上に長くやせた背中をかがめて丸まっていた。 顎を右腕に乗せ、私の目にはさえない黄色の縞々の羽と短い冠毛を持つ、奇妙なフクロウのように見えた。私はといえ…

ぶどう

んー、 ばっ! 暑いので陰で休んでいます、小太郎でつ。あれ? ぶとうがなってる・・・? だけど、隙間が多いような・・・気がする。同居人達は、お庭でいろんなものを作ろうとしていますが、食いしん坊たちの思惑通りにいくかなぁ。 ☆いつも見てくださって…

枇杷と猫又

むむっ これは もしや 枇杷でないかえ? (ガワラ)ひぇー!猫又?!ちょいとおくれでないかい? (ガワラ)こたさんっ!だめよ!ちぇ よいこらしょ (ガワラ)親戚のおじさんですか枇杷はコンポートにされた後、ゼリーになりました (jam)切なそうに見るな…

帰ってきた、こたロック(予告)

お久しぶりでつ。横顔もステキな未来の英国紳士、こたロック・ホームズでつ。ただいま最新作の撮影中でして、 こうやって風に吹かれながら待機しているのです ボクのために用意された、この椅子。 (ガワラ)あの、それ、私の・・・今回はアームチェア・ディ…

甘えん坊将軍

小太郎でつずいっ! (ガワラ)アップ過ぎてぶれちゃったよ、ごめんじゃぁ、ちょっと引きで えー、なんかこれって、ガワラに抱っこされてるみたいじゃん (ガワラ)抱っこされてるでしょ?・・・。 ぷすー (ガワラ)あ、寝たふり?!寝たふりでなかったこと…

雨の翌日

むむっ!今の音は、もしかして?! はわぁ~、ここ、ここ 雨が降った次の日は、こうやって傘を干しますいつもあるわけじゃないけど、お気に入りの場所なのでつ みなさんもご一緒しませんか?☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

マメ

ふぃ~、こた色毛布はやっぱりいいでつね~ ん?くんかくんか こさんの匂いがする!そいえば、この前泊まりに来たとき、貸してあげたんだった こさん、元気にしてるかなー (ガワラ)あの・・・こたさん、私の友達の事を思ってくれてるのは嬉しいし、そんな…

ルッコラそば

そろり・・・ 今日のごはんは、ルッコラそばでつか~ ルッコラがモリモリ採れ始めました夏といえばルッコラそば!なんということもない、ざるそばにルッコラのっけて食べるだけのことでつが、なかなか爽やかで食べやすいみたいポイントはちょこっと山葵マヨ…

ダンゴムシ

オレハ、ダンゴムシ オイ、ソコノ、キイロイ、ケダマ、 ジブンノ、ヌケゲガ、マルメラレテイルノモ、シラズニ、 クビワデ、アソンデルナンテ、 イイキナモンダゼ!! !! ん?なんでつか?あれ・・・(ガワラ)ダンゴムシって、自分が丸まるだけじゃなく、…

ガワラが高所作業をしていまつ jamの実家にある梅の老木。「もう実は付けないよ~」と、jamもjamパパも言ってたんだけど、「あんなに花が咲いたのに、実が付かないわけがない」と言ってたガワラ全く家の人が付けないって言ってるのに、素人はこれだから・・…