こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の妻と晩酌

ボクのエリアを侵食中の植物、小太郎でつ。 雹や大雨から植物を守るんだって。(jam)おかんむりだな、こた。 (jam)最近の妻との晩酌。文化ストアでお気に入りのホッケがメイン。 この日は本マグロのお刺身。(jam)すんごくうまかった!! ボクの場所は狭くなっ…

味噌のチェック(6ヶ月目)

こたさんこたさんとボクを呼ぶ声、小太郎でつ。 米麹から仕込んだ味噌も、6ヶ月目でつ。たまり醤油も上がっていて、味噌の芳醇な香り~♪ カビもないし、色も濃くなって、味はちょっと甘め?米麹の粒々も滑らかになっていまつ。(ガワラ)3ヶ月目の時は米麹く…

山賊弁当

うす曇でつけどお庭、小太郎でつ。 油断していたアナタ、思い出したかのように旅ネタでつよ!jamのお土産も山賊の山賊弁当でした!(jam)どんだけ山賊が好きなのだ、ガワラ・・・。 開くと・・・どんだけガチなんでつか。(ガワラ)え、だって山賊だもの♪ お肉…

シドニア展

ラッコこた、小太郎でつ。 同居人達はシドニア展に行ってました。 渋谷タワレコの8階でつよ。 弐瓶さんのサインでつ。ちなみに撮影OKだったので、ザクザクあげていきまつ♪ シドニアの騎士、今週が最終回でつねぇ。(jam)うー、寂しいね。 台本も見れました。…

ゲリラ豪雹

お見苦しい足がありますが、小太郎でつ。先に謝っています、ゴメンナサイゴメンナサイ。 (ガワラ)無理やり入ってきたのはこたさんじゃん!!すごくキレてるね、ガワラ・・・。 ※フットレストにしてたクッションに足を置いていた時は、ちゃんと足は閉じてたん…

山賊ごはん

いいとこ見っけ、小太郎でつ。(ガワラ)あ、こたさんザッザしてるけど、それトイレじゃないよーっ! なんか違ったみたいでつ。 ちなみに、左の建物は”山賊”の厠(トイレ)なんだって。 朝9時半から山賊に行ったガワラたちは、お外の席で朝ごはんを食べることに…

山賊とは

まだまだ山口帰省のお話は続く、小太郎でつ。 ガワラはマイサンシマサンと、地元民大好きなファミリーレストラン”山賊”にやってきました。(ガワラ)もう6月だけど鯉のぼり、そうこれが山賊! ファミリーレストランというのは間違っていなくて、家族で楽しめ…

菖蒲池

すすき野の向こうに、小太郎でつ。 (jam)しっぽ・・・。錦帯橋を渡ったら吉香公園なんでつけど、菖蒲池はちょうど見頃だったようでつ。 定番の紫や、 黄色いのもあるよ。 佐々木小次郎・・・なぜ。(ガワラ)石碑、読めなかったけど、出身地なのかなー? ※吉川…

錦帯橋

ガワラがいない間にベッドを好き勝手にしてやる、小太郎でつ。 jam、錦帯橋を前に浅見光彦になる。 ※結婚当初見た浅見光彦シリーズで錦帯橋がロケだったことがあるんですw(ガワラ)jamさんから都会の匂いしか感じられません。ちなみにその前に居るのは地元民…

宴席の料理

おかしい、ボクがお式に呼ばれていないなんて、小太郎でつ。 お庭で人前式が終わった後、披露宴に移りました。マイサン、ガワラ、jamの横並び。もはや親戚。(ガワラ)家族で仲良しなんだから親戚みたいなものよ? 広島、瀬戸内のおいしいものが満載!(jam)穴…

シマサンお式

登れるかなー、小太郎でつ。 ガワラが出かけた翌日、jamまで朝からお出かけでつよ。腹が立ってきたので、パンチしてみまつ。 同居人達は、お友達のシマサンの結婚式に出席していました。(jam)梅雨の中休み、晴れて良かった。 ガワラはマイサンと受付係をする…

お好み焼き

退屈しちゃってる、小太郎でつ。 週末はお天気だったのに、ガワラが朝早くから出かけまして。 寝不足ばーーーーい!!!(ガワラ)こたさん、いつも通りの早起きだっただけじゃん・・・。 全くどこでつか。(ガワラ)岩国錦帯橋空港よ♪ 着いてすぐお好み焼きへGO…

扇風機

じっと見る、小太郎でつ。 ブーンブーン。 風が来るのいやー。 (ガワラ)そこにいるから風がくるんじゃないの?ここは元々ボクの場所でつ! こっちを向いたら、顔には風が当たらない。(ガワラ)扇風機切ろうかな・・・。 ☆いつも見てくださってありがとうござ…

オレガノ トマトソース

ひっさびさの晴れ間~、小太郎でつ。 ちょっとまえのでつけど。こみこみになったオレガノをjamがお掃除。山盛り摘んでいまつ。 煮込んでミキサーにかけて、オレガノトマトソースの出来上がり!(ガワラ)いつもはブイヨンを入れるのですが、今回は塩・砂糖・オ…

はじめてのお昼寝

我がイエローちまみーズはアイコンタクト、小太郎でつ。 三味線の先生のお子は、ボクのリードで遊ぶのが大好き。そして、ボクのお守りをかじるのが、これまた大好きで下の歯2本でギジョギジョにしています。 (ガワラ)こたさんが、何気にチクってる。 薄い紙…

千社札

ガワラの足がすぐそばに、小太郎でつ。におう、におうぞ!!(ガワラ)ちょっと、こたさんにおうとかヤメテ!! 特にこの小指が!!(ガワラ)あ・・・さっき上のワンさんに襲撃されて、小指踏まれたの。 やっぱりっ!(ガワラ)この後フレーメン現象を起こしまし…

黄色い悪魔

ガワラが寝る前に起きる、小太郎でつ。 (ガワラ)うわぁ・・・なんかすごく邪魔な場所に出てきましたよ。真夜中の黄色い悪魔、参上です。 ココココ・・・。(ガワラ)このメモが終わったら寝ようと思っていたのに。 寝てもいいですよ、、、ぷすー。(ガワラ)いや…

『女子ーズ』舞台挨拶

頭になんかのっている、小太郎でつ。 先週末、同居人達は『女子ーズ』の舞台挨拶に行ってきました。(ガワラ)5人ともすっごく細くて可愛かったわぁ♪ これをみんなで被って写真撮影だったそうでつ。(ガワラ)有村架粋ちゃんのすぐ後ろだったjamさんがね『靴ず…

きょうは会社を。

毎日雨が続きまつね、小太郎でつ。 あ、おなか光った。(jam)体の一部のようになっているがスマホだぞ。 『きょうは会社を休みます。』jam!!今日お仕事お休みなの~?♪ (jam)今日は出勤だし、夕方から移動もあるぞ・・・。なんかすまんかった・・・でつね。…

三重のアンテナショップ

おなかもしっかり日に当てないと、小太郎でつ。 三重のアンテナショップでこんなん買いました。 定番のなが餅。(jam)小さい頃の思い出補正がかかっていたようだよ。 ナッツの効いた焼き菓子でつ。 おなかも背中くらい黄色くないとね。(jam)日焼けじゃないと…

妻と晩酌

最近のお気に入り、椅子に爪とぎトレイ、窓際、小太郎でつ。 jamの最近のお気に入り、妻と晩酌。この日は新鮮なアジが売られていたので、梅味噌と和えたものと、生姜醤油でお刺身。お酒は、冷たく冷やした日本酒の亀齢でつ。 そしてこの日はミートボールとグ…

クッションの海

クッションの海を楽しむ、小太郎でつ。 へへいー、 へへーい、 ・・・じとー。(ガワラ)えっ?こたさん、なに?! クッションの海におぼれているボクを、助けようとはしないんでつね!(ガワラ)こたさん、退屈なの・・・なにして遊ぼうか? **おまけ***庭のフ…

レジンのアクセサリー

健やかにすやすや、小太郎でつ。 やっと・・・やっとでつ。(ガワラ)先月買っておいたレジンのセット、着手です。 そうそう、糸が切れてバラバラになりかけた指輪の石。これもかわいいから使おう♪ (ガワラ)UVランプ照射!!待つだけの簡単なお仕事でつ。 (ガ…

ジューンベリー

クロッシング、小太郎でつ。 (ガワラ)微妙な体勢だね。急に起こすからでしょ・・・。 さすが6月で、ジューンベリーが色付き始めました。 6月は眠いでつねぇ。(jam)こたは年中寝ているじゃないか。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

咲・フェイジョア

横から見ると結構鼻が高い、小太郎でつ。 今年の大雪で枝がたくさん折れたフェイジョア。購入して初めて、花が咲きました。 小さくない?(ガワラ)まだ開ききっていないからね。 (jam)フェンスの隙間から、道路を見ているだけのこた。※花は見ていないw 開きき…