こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカー

物干し台のそばから、小太郎でつ。 ムシムシとしている今日、庭のゴーヤの実を発見しました。写真中央でつが、分かりますか? ちっちゃいのも続々とできてまつ。 ころたんの花。実は・・・まだついてないみたい。 ガワラがスニーカーを洗って干してる。 すん…

スリング

赤のボーダー、小太郎でつ。 いつものリュックじゃない。。。 (jam)散歩に行くとき用に、スリングというのを買ってみたぞ、こた。ボクがこの袋に入るの? これ、赤さんが入るやつじゃないの?!(ガワラ)リュックよりも肩紐が幅広だから抱っこしやすいねー♪ …

地粉のパン

たまにはこたハウスから、小太郎でつ。 武蔵野市場で買った地粉で、パンを焼くようでつ。 もしかして発酵カゴごと焼こうとしてる?(ガワラ)!!!! (ガワラ)わわわ、カゴがこんがりするところだったよ(汗じゃが芋も一緒に焼くんですか。 クープも忘れてる…

ふみの日

雨も上がって曇りの窓際、小太郎でつ。 7月23日はふみの日だったんだって。(ガワラ)二日ぶりに雨が上がったので、早速ふみの日の切手を買ってきました。 50円切手の男の子はハガキを、80円切手の女の子はお手紙を書いてまつよ。 (ガワラ)全部かわいいけど…

レコちゃんからのプレゼント

シュッとキリッと、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、そこ、セカンドハウスじゃないよ? (ガワラ)ほら、後ろにセカンドハウスがあるでしょ。・・・。 レコちゃんから、ガワラへの誕生日プレゼントが届きました。この前遊びに来てくれたときの写真と、お手紙、…

オヒルギの成長

朝のダラダラはサイコー、小太郎でつ。 んあー。朝日が気持ちいいです。 これは、jamが沖縄でおじいに拾ってもらったオヒルギです。 (ガワラ)根っこがね、怖いの!!なんだか歩きそうでつね・・・。 はっぱも出始めました。 お・・・大きくなってる・・・!…

ゆかりのおむすび

おさんぽの時のお花と、小太郎でつ 栗もいっぱいなってました。(jam)よそのお宅の栗です。 先日、干してた梅干と紫蘇。紫蘇はカリカリに乾かしてミキサーにガガガ、ゆかりができました。(ガワラ)jamさんから白ごま入れてみてはと、ご提案いただきました! ゆ…

薔薇の杏仁豆腐

ワンさん、ワンさん!とテンション上げ上げ、小太郎でつ。※金網の向こうにお隣のワンさんが遊びに来ています。 この金網がね、邪魔でね、ガワラ~!(ガワラ)あの・・・こたさん、そこホーリーバジルの種を蒔いてるだけど、いや、もうぐっちゃぐちゃですよね…

ほおづき市

涼しい夕暮れ、小太郎でつ。 (ガワラ)今日はほおづき市に遊びにきましたよ。じぃっ・・・。 (jam)こたが見ているのは、お菓子なんだよな。 深大寺におまいりして。ほおづきも奉納されていまつよ。 かき氷を食べて、 冷えたから焼きもろこしを食べて、 (ガワ…

今年もアロハ

ちまみっと、小太郎でつ。 ずん。 ずん!!アローハァなこたでつよ。 (jam)めっちゃ怒ってる・・・こた? だって。なんかもそもそするし。 (ガワラ)でも相変わらずかっこいいよ~、こたさん。・・・そうでつか??むふふん。 ☆いつも見てくださってありがと…

薔薇のおみや

朝日が眩しい、小太郎でつ。 こう毎日爽やかな朝が続くと、 朝寝もサイコーというものでつ♪ 先日ミケさんからいただいたおみや。小瓶が「りんご&薔薇のジュレ」長いのが「ローズシロップ」 ローズシロップね、中に薔薇の花びらが見えるでしょ?両方とも花び…

すっきり梅ジュース

これから悪い事が起きる気しかしない、小太郎でつ。 (ガワラ)耳掃除だよん。ぐぬぬ~ ぴやや~!(ガワラ)ちょいちょいとしかしてないよ。 まったく!耳掃除キライ!!ま・・・ちょっとスッキリしましたけど。 今年の梅シロップ。炭酸で割ってすっきり梅ジュ…

梅干の土用干し

クーラーなしで こたの開き、小太郎でつ。 今日は湿度50%を切っていたので、部屋の中を爽やかな風がよく通りましたよ。 カラリとした日差しの下、残り少ない4年前の梅干を干しました。 干からびちゃうよ~。(ガワラ)干してるんだからいいんだよ~。 ボクも…

ホーリーバジルの種

おなかが温か、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん・・・いつもながら見れないんですけど。 昨日お会いした猫花*さんからのお土産です。たくさん美味しい物、かわいいもの、そしてステキな教室を教えてくださってありがとうございました。 ※猫花*さんのブログは…

ローズウォーター教室

セカンドハウスでくつろぎちう、小太郎でつ。 ガワラが今日お留守だったんですけど、どこに行ってたかというと。 ローズウォーター教室! 上から左回りにローズゼラニウムに、ローズヒップ、3種類のバラ薔薇バラ♪バラは、ブルーリバー、フェアビアンカ、イ…

にんじんのポタージュ

朝だけど日差しは灼熱、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、暑いなら家の中に入ればいいのに。平気っ!! (ガワラ)あ!日陰に入ってるじゃん。・・・カゴがボクを呼んでいたのですよ。 カゴと同じ色と言うわけではありませんがwビタミンカラーのにんじんのポタ…

編み物への嫉妬

ぎりぎりぎりと歯軋りな気分、小太郎でつ。 うぬぬ~、またでつよ。 また何か編んでまつよ!(ガワラ)機嫌が悪いのは分かるけど、テーブルはのってはいk・・・ んがーーーー!!(ガワラ)だから、それはやめてよ~ **おまけ**この前のバジルペースト。ルパン…

シレンシオ

お外は灼熱らしいでつね、小太郎でつ。 先週、同居人達は暑い中お出かけしてましたよ。東京芸術劇場。(jam)ガラス張りでモダンなんだけど、暑かった。 大好きな原田知世さん♪今回は小野寺修二さんと、首藤康之さんとの舞台。 場内は涼やかでした。そして舞台…

サマーカット

ソフトモヒカン(古)ワイルドだろうー!、こたろうでつ。 jamが~、jamが!ボクの毛を・・・・もうもう! ぬぬぬの顔。(jam)まさかのさまーずか、こた。 (ガワラ)今年はソフトな仕上がりですね。毎年、ガワラが刈り過ぎで不評につき、jamがサマーカットしまし…

誕生日(ガワラ)

きりっとキメました、小太郎でつ。 今日はダライ・ラマ14世の誕生日。プレゼントでつ。(ガワラ)う・・・うん、すごく徳の高いお方を出してきたね。偉い人の後に言い難いけど、私の誕生日でもあるよね・・・。 時計と、時計のベルトのメンテナンス用のレプタ…

編込みポンポン帽子(生成り)

無表情で毛づくろい、小太郎でつ。 はははー♪ 最高♪♪ ボクが、んべんべしている間にガワラがニット帽を仕上げました。 コサンから依頼のお品物。よく似合うと思うでつ~! お届けするまでに洗濯とアイロンでキレイにしておきまつ!お楽しみに。☆いつも見てく…

お気に入りの椅子

くつろぎ中の、小太郎でつ。 この椅子は、ボクにぴったりで なんならボクのベッドでもいいと思うのでつ。 ・・・ガワラの毛糸。(ガワラ)そっとして置いてください。 何気にけん制されました。 ちょっと寝てみるかな~。 (jam)寝ないのか、こた。くぅー。。。…

カツオのたたき

ハァイ!小太郎でつ。 今日は久しぶりにポンポンを出してもらって、 夢中で遊びました。(ガワラ)ちょっとでろでろになってるw (ガワラ)え、もういいの? (ガワラ)こたさん、もういいの?!・・・一枚目の写真に戻る。 新鮮なカツオのたたきが手に入ったので…

バジル収穫

(jam)こ、小太郎でつ、にゃー。 ボクが小太郎でつ!jamがちょいちょい浮気をしていたのは知っていましたが、こうやってお外の猫さんと遊んでいたんですね!! バジルが大きくなってきたので摘みました。(ガワラ)モリモリ元気なバジルだ! いつものペーストに…