こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

十五夜味噌

 

ちょっといい顔?小太郎でつ。




TVを観てて、十五夜味噌の存在を知ったガワラ。
十五夜味噌は、文字通り15日経ったら食べれるお味噌なんだって。
(ガワラ)もうね、あとほんのちょっとしか味噌がなかったんだ!

冷凍庫にあった米麹と茹で大豆の量が仕込むだけの量が取れたので、早速取り掛かりまつ。





え?!混ぜて終わり?!
(ガワラ)ラップはいつも通りぴっちりね。





(ガワラ)重石をしてね。





あ、知ってる。
寝て待つんでしょ?





(ガワラ)そうそう、寝て待つの。





(ガワラ)そ、それは命の危険があるんじゃないのかな・・・こたさん。





十五夜味噌・・・米麹は通常の味噌の倍、塩は控えめです。
出来上がりも早いですが、塩分が控えめなので早めに食べ切るのがいいらしいです。

☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ