こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

生姜づくし

 

 

こっそり部屋を覗く、小太郎でつ。

 

 

 

見つかった?

(ガワラ)通りすがりにハッとしたよー。

 

 

 

 

おしゃれな感じの写真はjam撮影。

(ガワラ)私の撮ったものとテイストが随分違うからすぐに分かるね。

 

 

 

(jam)庭に出たのに部屋が気になるなら、帰ってきたらいいのに。

 

 

 

かトゥーくん(さん)のご実家で採れた生姜をいただきました。

(ガワラ)あああ、洗う前の泥付き、そして折る前の写真を撮っておけば良かったー!

これも立派なのですが、2つの大きな塊の生姜だったんですよ…写真…。

 

 

 

皮を剥いたものは薄くスライス、剥いた皮はブレンダーで細かくします。

 

 

 

みじん切り状態の皮や細かい生姜はお茶パックに入れて、スライスした生姜と砂糖と一緒に煮込んじゃう。

沸騰したら少しの酢と塩。

今回はリンゴ酢を入れてみました。

 

 

 

具は全部出して、生姜シロップに。

スライスしたものは、しょうがの砂糖漬け。

お茶パックの生姜は、お酒、しょうゆ、みりんで佃煮にしました。

 

甘くてから~い生姜シロップは、生姜湯、しょうが紅茶、シナモンとカルダモンを追加して即席チャイにしよう。

佃煮は、そのままご飯でも、餃子に入れても、お魚を炊くとき、豚の生姜焼きにも使ってみよう。

 

かトゥーくん(さん)、ありがとうございます!!

 

 

いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ