こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2017 クリスマスイブ

 

 

jamが買ってきたチキンに既視感、小太郎でつ。

クリスマスのチキンってボクに似てる?!

 

 

 

今年のケーキのリクエストは、ドライフルーツがいっぱい入ったケーキとの事。

月の初めにドライフルーツをラム酒に漬けておいたものを使って焼きました。

粗熱が冷めたらラップでぴっちり包んで、北の間へGO(この時期寒い部屋を貯蔵庫にしているお宅は多いはず)。

 

 

 

昨日はクリスマスイブでしたねー。

我が家はjamの買った来たチキンをオーブンで温め直して、グラッパで乾杯。

 

 

 

 

(jam)ガワラが何もしなくていいようにチキンを買ったのに、結局オーブンで30分も焼かせてしまった。

と言っていたけど、オーブンにお任せしたので、実質何もしていないです。

 

 

 

(ガワラ)優しい味付けのチキンなのに、中までしっかり味が沁み込んで柔らかくてすごく美味しかった…。

(願わくば来年もお願いしたいくらい美味しい)

 

 

 

ラム酒が強いかと心配したけど、香りが残る程度でうまくできたフルーツケーキ。

 

年々品目が少なくなるけど、チキンとケーキに向き合えるので良いです。

食べ過ぎで死にそうになることもなく、良いクリスマスイブでした。

 

いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ