こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

ツイードワンピース出来上がり

 

 

タツの上掛けとホカペカバーを洗われて仕方なくソファでくつろぐ、小太郎でつ。

 

 

 

おこた、まだなの?

(ガワラ)そんなに不機嫌になられても~。

おこたが好き過ぎて困る。

 

 

 

ツイードのワンピースが仕上がりました。

 

 

 

表地はツイードでウール100%、下地はシルクコットンです。

(ガワラ)ウールの生地って、こんなにもあたたかいんだねぇ…。

 

下地はスリップドレスを作ろうかどうしようか迷っていた、あの生地です。

↓↓

青のスリップドレス

http://kotananoda.jugem.jp/?eid=519

 

この本から2着目。

パターンは、A 白い衿のツイードドレスを使っています。

前回作った、C イエロージャガードのボーカラードレスとは身頃の部分が同じパターンです。

 

 

衿は付けたけど私にはピッと来ず、結局ノーカラーに。

半袖だったところを5分丈に、スカートの長さも膝下、Aラインをペンシル型にしています。

作っては着てみて作り直し、の繰り返しは編み物と同じだ。

自分の体型に合わせて作れるのって、ホームクチュールの良さだね。

 

 

 

いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ