こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

米麹2日目

ボクはどこにいるでしょう、小太郎でつ。
(jam)いや、見えてるから。 





ほりゃ!



とぅっとぅっ!!
(ガワラ)お掃除するのに、セカンドハウスをテーブルの上に置いておいた私がいけないのです。



一晩経ったら、うっすら麹菌が広がっていました。
塊をほぐして、混ぜて新しい空気を入れて保温。





その間に、一晩水に浸けて戻しておいた大豆を煮て潰す!
(ガワラ)大豆を煮て潰して、煮て潰して・・・4回はさすがに多かったです・・・腕が・・・w





(jam)木に掛ける小鳥の巣箱みたいになってるぞ。
小鳥じゃありませんもん。





米麹、明日最終回でつ。
(ガワラ)珍しく予告してくれるの?こたさん。




☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ