こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

米麹

 

jamのマフラーをつけて、小太郎でつ。
(ガワラ)あら、嫌がらずに巻かれてる。





前の日から水に浸しておいたお米、どどーんと2キロ蒸しあがりました。
(ガワラ)あわあわ・・・





ほぐしてほぐして・・・





種麹を均一に混ぜるの、温度が下がらないうちに手早くでつ!
(ガワラ)ハ、ハイ!!





観音寺の麹が手に入らないから、覚悟を決めて米麹を仕込んでいまつ。
(ガワラ)お米2キロ、無駄になりませんように・・・。





種麹をまんべんなく混ぜたら、布に包んで保温でつよ~。
(jam)こたも保温されてるみたいだな。





☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ