こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

オリーブのピンチ!

 

こんにちは、小太郎でつ。
ガワラ、ポンポンで遊んでる場合じゃありませんよ。




そうなんです、うちのオリーブたちに見たことない害虫が大発生!
気持ち悪いので写真を撮りませんでしたが、ソイツの名は・・・
「ヘリグロテントウミノハムシ」

右の高いのが、セントキャサリン
左のモリモリ葉っぱがついてるのが、ブラックイタリアン。





それがこんな丸裸に・・・(T0T)
栄養も足らなかったのか、剪定してる最中に葉が落ちる・・・
左右、逆になってます。





たくさん実の付いてる右はアルベキーナ、
左はピクアル。





これまたこんな感じに。




発生源は垣根の植物(2枚目の写真の右に写ってる)。
(ガワラ)でも、愛情不足もありました。
枯れ枝、枯葉もこまめに取り除かなきゃ、反省。

そうでつよ。
だからボクにも、ポンポンじゃなくてカリカリをください。
(ガワラ)・・・それは違うと思うの。





***メモ***
ヘリグロテントウミノハムシの他、
スズメガの幼虫、茶色いイモムシ、謎の卵など産み付けられてました。
葉っぱが少ないのは、食害以外にもこんな理由も。
鉢を出入り口の側に置いて、毎日チェックしなきゃ~。

☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ