こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

桃のコンポート

 

 

予防接種に行った、小太郎でつ。

(ガワラ)いつも通りお利口だったよね。

 

 

 

 

箱買いした桃。

どんどん熟していくから、まるっとコンポートにしました。

(ガワラ)桃18個分!

 

 

 

 

沸騰してあくを取ったら、弱火にして落し蓋。

(ガワラ)桃って柔らかいから、煮ているときにあまり動かないのも大切みたい。

 

 

 

 

コンポートが瓶4つ。

煮崩れてしまった桃とシロップはミキサーにかけてネクターに。

 

 

 

 

フレッシュの桃は間違いなくおいしいけど、

一旦コンポートにしておくと、熟れ過ぎてしまうとか考えなくて済むのがいいよね。

 

 

甘さ控えめにして、冷蔵庫で保存。

桃の香りって控えめで癒されます。

 

☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ