こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

すももを拾う

 

 

ボクシングの練習中、小太郎でつ。
(jam)目を瞑ってはダメだ、こた。




 


ボクは走り込みなんてせず、同居人たちのみで夕方さんぽに出かけました。
(ガワラ)なんと、すももを拾ったよ。




 

 


とっても立派なすももです。




 

 


傷のないものは梅干のようなすもも漬けに、
少しの傷のものは、海水濃度の塩水に漬けて、
傷の多いものは湯むきしました。




 

 


湯むきしたものは剥いた皮をお茶パックに入れてコンポートに。
(ガワラ)こうしたらより色が出るかと思って。




 

 


軽く煮て、蓋をして一晩冷ましてこんな感じ。
(ガワラ)想像以上にピンクになったけど、想像以上に煮崩れていました・・・。




 

 


(ガワラ)でもね、食感も蕩けて、味も甘酸っぱくておいしいのです。





残ったシロップと少しの果肉でゼリーです。
・・・寒天で固めているけど。




すもも漬けと、塩水に漬けたすももは、また後日。

☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ