こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

米ぬか石けん

 

掃除した後のホカペに気を使う、小太郎でつ。





(ガワラ)えーなんで?いつも通りゴロゴロしたらいいのに。
なんか毛並み(カーペットの)が揃っているから、悪いかなって。




先日仕込んだ石けん。
型から外しました。

上段の切り分けているのは、前回作ったシアバターオリーブ石けん。
下段の右側の1本と半分、ちょっと色が濃いのが米ぬかマルセイユ石けん(以後米ぬか石けん)。
下段中央の白い1本が、米ぬかの入っていない、マルセイユ石けん。



米ぬか石けんは、やっぱり固まりやすくて、すでに結構締まっています。
マルセイユ石けんは少し柔らかめかな。

クッションクッション、へへいへーい♪
(jam)そのクッションではリラックスできて良かったな、こた。




(ガワラ)常々言いますけど、それこそ私のクッションだから気を使って欲しい・・・


☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ