こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

オリーブの佃煮 種抜き

 

ホリの深い男、小太郎でつ。





(ガワラ)こたさん、細くなったねー!
・・・jamに、シャンプーされました。





先日作ったオリーブの佃煮。
ぎゅっと凝縮したシワシワのオリーブを、種抜きにしました。





見た目キュウリのキューちゃんみたいでつ。
(ガワラ)種を抜いたら、食べやすいし冷凍保存もできるかと思って。





ほかほかごはんにのっけてみました!
手前のシワシワは種抜きの、
奥のふっくらしているのは種あり。



ふっくらしたのは種を抜こうとすると、柔らかくて上手に取れないの。

ある日のお昼ごはん。



(ガワラ)お味噌汁の青菜は「あじみ菜」というんだって。
チンゲン菜と小松菜の良いとこどりした葉野菜と書いてあった通り、美味しかったですよ。

**こんだて**
京都のお米
あじみ菜と揚げのお味噌汁
こんにゃくと牛肉玉ねぎの煮物
牡蠣しょうゆ味付け海苔(マイサンのお土産)
オリーブの佃煮(吉祥寺で摘んだもの)

いただきものバンザイでつ♪

☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ