こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

みなづき

 

雨上がりの束の間にお外に出てる、小太郎でつ。
(何の匂いでつか?)





新宿に映画の舞台挨拶を観に行った同居人たち、伊勢丹で和菓子屋さんめぐりをしてきました。
(この匂いはバジルでつね?)





なぜ和菓子かというと。
ガワラが最近読んだ「和菓子のアン」がとっても面白かったらしく、





デパ地下の和菓子屋さんにわざわざ買物に行ったのでつよ。





キレイでつね~♪





小説の中にも出てきた「みなづき」
6月には氷の節句があり、この三角の形で氷を表してるんでつって。
この節句で、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願するんだそうでつ。




今日はじめじめの蒸し暑い一日だったので、麦茶でいただきました。
「みなづき」と「笹くずめ」
和菓子って美味しいし、おもしろいです。

※舞台挨拶
『ボクはまだ本気出していないだけ』

※『和菓子のアン』
坂木 司 著

☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ