こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

梅仕事

 

ずずずいっと、小太郎でつ。





梅雨と言う字の通り、この時期は梅の季節。
和歌山から完熟梅が届きました。
(ガワラ)いい香りだね~♪♪





完熟だから、あく抜きはなしでたっぷりのお水で丁寧に洗いまつ。





梅仕事終わった?





左から時計回りに
梅干・・・1キロ×2
梅酒・・・500グラム
酵母・・・500グラム(3つの瓶)
梅ジャム・・・500グラム
梅シロップ(写ってないけど冷凍庫に)・・・2キロ




5キロ購入だったけど、5.5キロ入ってました。
完熟だから傷みを見越してなのでしょうか。
超完熟(!)の梅を500グラムを酵母に、丁度良かったでつ。

オレガノ酵母も、酒粕酵母もうまくいかなかったでしょ・・・。
今回の梅酵母はうまくいくかな。
(ガワラ)梅は発酵力が強いから今度は大丈夫よ、きっと!





☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ