こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

石けん作り-2

 

むー・・・今日は少し寒い、小太郎でつ。





牛乳パックの石けんタネは、無事固まりました(ほっ)。
切り分けるにはまだ中が柔らかいので、この状態で2日。





切るときに、包丁にぺっとり石けんタネがくっついてました。
ガワラ~、まだちょっと早かったんじゃない?



(ガワラ)そうみたいです・・・
でもね、その包丁に付いた石けんタネを洗うとき、泡立ったんですよ!
ちゃんと石けんになってるんですね~。

う・・・うん・・・
ガワラって基本ポジティブでつよね

じー・・・
このまま6週間、熟成させてできあがり。
でも3ヶ月くらい熟成させるとより使用感がupするらしいでつ。



※石けんに触れることがないよう、こたさんは抱っこしてます。

最短で6週間ということは・・・4月20日ごろ解禁!
楽しみでつ。

☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ