こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

石けん作り-1

 

こたハウスからレポート、小太郎でつ
今回は石けん作りなので、危ないからボクは避難
だがしかし、ここから監視してまつからね、ガワラ!





オリーブオイルとシアバターを湯せんで溶かして





苛性ソーダ水とオイルの温度を、38~40℃に合わせまつ





くるくるまぜまぜ20分
透明だったオイルが濁りました





くぅ~、ほっかでつ~(電気あんかが敷いてあります)
(ガワラ)こたさん、見てないじゃん・・・





ちょこちょこ混ぜての繰り返し、13時間
垂れる液でお絵かきできるようになると、型入れサイン
仕上げに、ホホバオイルとコンデンスミルクを入れてよく混ぜまつ





さ、ガワラ、気合を入れて!
(jam)お!起きたw





すぃーっと一気に入れまつ





ダンボールで保温しながら固めまつよ
さぁ、ちゃんとできるかなー





☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ