こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

 

ガワラが高所作業をしていまつ




jamの実家にある梅の老木。
「もう実は付けないよ~」と、jamもjamパパも言ってたんだけど、
「あんなに花が咲いたのに、実が付かないわけがない」と言ってたガワラ

全く家の人が付けないって言ってるのに、素人はこれだから・・・

しかし、実を付けてくれました
ガワラの執念、恐るべし・・・

季節はずれの台風のせいで、結構な数が落ちてしまったけど、
収穫量はこの通り、2120gもありました



お年寄りなのに頑張ってくれたな~

梅シロップにする予定だったのですが、
「実家の梅の自家製梅干」
というネーミングにクラクラしてるガワラが・・・w

悩んだ結果、傷や見た目の悪い梅1kgを梅シロップに、
残りの梅1kgちょっとを梅干にするんだって

梅シロップは青梅で、梅干は完熟梅でつくります
香りが出るまで、もう少し追熟させないとね



ちなみに、追熟って難しいらしいよ・・・ガワラ

(ガワラ)えっ?!

☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ