こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

八朔マーマレード

 

 

暖かい所から、小太郎でつ。

 

 

 

 

 

必殺 パネルヒーターの前!

(ガワラ)そこは暖かいw

 

 

 

 

大家さんからいただいた八朔を無心で剥いております。

(ガワラ)今回は4個分です。

 

 

 

 

写真左は、皮を水で煮て柔らかくして、ワタを削ぎ取って2回煮こぼして千切り、圧力鍋で炊いて水にさらして軽く絞ったもの。

右は、剥いた実を砂糖と合わせて潰してます。

 

 

 

 

アクを取りながら煮詰めること10分。

(ガワラ)味見!

 

 

 

 

すぐ食べる分はガラスの容器で、残りは冷凍保存です。

キレイな色に仕上がりました(写真よりもっと明るい色)。

 

やっぱりパンにのっけて食べる?

スコーンを焼くべきかな。

パウンドケーキに混ぜて焼いてもおいしいだろうし、

ポークスペアリブにも良さそう。

 

↓ いつもありがとうございまつ(・ω・)シ