こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

バターナッツパンプキン・スープ

 

どうしたんでつか?この野菜たちは?

(jam)近くのJA緑化センターで買ってきました。




ε-(‐ω‐;)ハア・・・まったく・・・ガワラが家出中(旅行)だというのにどうするんでつか?

(jam)きょ、今日の晩ごはんにしようと思っています。

ん?このボクによく似た物体は?





(jam)良いところに目をつけましたね。これはバターナッツパンプキンというカボチャなのだそうです。





(jam)まずこのカボチャから調理しましょうか。




わあ♪なんだかみずみずしくてメロンみたいな色でつね

(jam)まずは適当にスライスしてバターで炒めたら、ひたひたの水とコンソメでことこと煮ます。

ふむふむ、なんか木の枝っぽいのも入ってますね

(jam)ローリエを入れたいところでしたが、無いので庭のローズマリーを摘んで入れてみました。




い、いいんですか?

(jam)こういうハーブなどというものは気分ですから。あっ!玉ねぎ炒めるの忘れてた(><)そのまま投入します。




い、いいんですか?

(jam)そもそもどうせ煮込むのに先に油で炒める理由がわかりません。さあ、ペースト状になるまで煮詰めますよ。




い、いいのかな・・・

(jam)牛乳を少しずつ入れて、塩コショウで味をととのえたら出来上がり。仕上げにパセリを乗せたいところでしたが、無いのでやはり庭で摘んだオレガノを散らしてみました。さあ。召し上がれ!




んー・・・ボクは遠慮しておきまつ。味、ととのってないと思いまつよ

(jam)言いがかりですか?結構美味しくできているはずですよ・・・じゃいただきます(-人-)




・・・

(jam)し、白いごはんをください(TДT)



まったく・・・お塩入れすぎなんでつよ
しかもあれだけたくさんの野菜を買っておいてカボチャしか使ってないとか・・・

(jam)ぱ、パンでもいいです(TДT)アゥゥ

☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ


**おまけ**
家出中のガワラは、よりによって朝帰り。
jamの手作りごはんにえらく感動してたけど・・・。
(ガワラ)美味しかったですよ!ローリエの置き場所を伝えなくては。