こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

すだちと蜂蜜とマーマレード

 

すだちをオージーさんに、
ドイツのたんぽぽ蜂蜜とマーマレードをマオカさんにいただきました




海外から買いに来る人もいるというドイツのたんぽぽ蜂蜜
ちょっと味見・・・
(jam)おおー、まろやか
(ガワラ)今までで一番美味しい蜂蜜です!

大騒ぎの同居人達は置いておいて・・・と

チクタクチクタク、考え中





蜂蜜とすだちのコラボ



一日漬け込んで、お湯や冷水で割りまつ
果汁がしっかり出るらしく、かなり酸っぱくなるので蜂蜜は多目に入れました
明日が楽しみだな~♪


晩御飯にはすだちのおむすび
すだちの皮をすりおろし、果汁と、胡麻、塩昆布、ちりめんじゃこを加えています
とっても爽やかなお味です!



こた毛に見えるのは、しらすでつよ・・・(多分)

マーマレード、蜂蜜はまた追記したいと思います!
オージーさん、マオカさん、どうもありがとうございました~♪

☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ