こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

ドクダミ化粧水

 

ガワラがなんか、くさいのやってる



(ガワラ)くさいって・・・まぁ確かに良い匂いとは言えないかも

ガワラの親友のマサラさんの使ってたドクダミ化粧水
すーっと肌に浸み込み、保湿性抜群!
ぺたぺたせずにサラリとしてるんだって
マサラさんのおばあちゃんが手作りしてて、昔はマサラさんから分けてもらってたけど、
そんなに大量にできるわけでなく、ガワラたちの間では希少価値の高いものでした

自分で作れるようにレシピも聞き出し、ドクダミを捜し求めて幾年月

なかなか群生している所がなくて、やっと近所に化粧水の作れる量のドクダミを発見
というのが今日までの経緯でつ

***マサラおばあちゃんのドクダミ化粧水の作り方***
1.花だけ摘み取り、清潔な瓶にぎゅんぎゅんに詰め込む
2.日本酒を注ぐ
3.地中に埋めて、半年後に取り出す
4.ろ過し、液だけ半年寝かせる
5.次のドクダミの花が咲く頃、できあがり

でも調べたところ、ドクダミの葉っぱで作る人が多いんだって

ということで、2種類作りました



葉っぱは水洗い後、水気を切り、乾燥させます
(表面が乾いていればOK)
花のほうが香りが良いらしいですよ

だけどこの臭い、ホントに大丈夫なの~?
(ガワラ)こんな青臭いにおいは取れて、丸い匂いに変わるよ(のはず)

マサラおばあちゃんは数年前に他界しちゃったから、
ガワラ、来年うまくできたらマサラさんに送ってあげてね

ボクも使うの楽しみだな~
・・・って、顔も体も塗れないじゃん
肉球





☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ