こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

寒仕込(味噌)

 

しゅんしゅん、
朝から圧力鍋活動ちう、小太郎でつ





まめ、豆、だいず~♪





ガワラ、つぶして!
(ガワラ)はいっ!





去年使った観音寺の麹
とっても美味しかったので、今年は倍仕込でつ♪
ぽふぽふ、もやしもんの世界




麹・塩・大豆・水を混ぜ混ぜ

そして

味噌団子を作り投げつける!
(ガワラ)えいっ!ほりゃっ!とうーっ!!





ガワラ・・・何かストレスとか、たまってるの?





きれいにならしてラップでつ





白味噌だったら来月出来上がりですが、我が家では半年以上寝かせて、普通のお味噌として使いまつ
なので、来月切りかえし袋詰めしまつ

封印とは、にくい事を~!





だけど、ボクの手にかかれば、こんなもん!





ガワラの封印、解けない
むぅ~



(ガワラ)メモだから取らないでね、こたさん


☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ