こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

手前味噌 完成

 

8月、夏真っ盛り
毛刈り後の後姿、小太郎でつ





2月に仕込んだ手前味噌、どうなっているでしょうか
ぱかっと蓋を開けると・・・

塩蓋でした~





塩蓋を外すと・・・

おお!まるで味噌みたい!!
(ガワラ)ほんとだね!まるで味噌だよ、こたさん!



(jam)これこれキミ達・・・これは味噌でしょーが

さすが讃岐の白味噌を作る麹
甘辛いおいしーい味噌ができました

まずは、もろきゅう・・・ではなく、みそきゅう!



(同居人たち)うーん♪おいしい!


味見が終わったところで、ジップロックに入れて冷凍庫で保存でつ
今でも十分美味しいけど、もう少し寝かせるともっとコクが出て、マイルドになるみたい



おいしくなってね~


手作り味噌の詳細
↓↓↓
手前味噌その壱 http://p.tl/JsJs
手前味噌その弐 http://p.tl/qQ5B
天地返し http://p.tl/Nd1Q


☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ