こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

打ち込みうどん

 

小太郎でつ。





同居人たちは週末、大窪寺に打ち込みうどんを食べに行ったらしいでつ。





うどんと言えば、JR四国バスさんがこんな活動をしているらしいでつ。

「高速バスでうどんを被災地にリレー―。東日本大震災で東北方面への物資輸送ルートが限られる中、ジェイアール四国バス香川県高松市)が、高速バス路線を活用し、被災地にうどんを届ける活動を始めた。 」

さすが讃岐の国、うどんの国でつ。

でも、水も不足してるだろうに、うどんって茹でるのにお水を沢山使うじゃんって声も。


うーん、確かに。





で、ガワラが、
「打ち込みうどんならお水が無駄にならないのでは!」

なんて、ひらめいていました。

打ち込みうどんは具(豚肉・里芋・ねぎ・にんじん・大根など野菜類)とまだ茹でていない生のうどんを一緒に煮込んで、味噌で味付けするんでつ。
豚汁にうどんが入った感じでつ。

「しかも、うどんの粉でスープにとろみも付いて、体が芯から温まるのでは!」
なんて、またまた言っていました。

ボク思うんでつよ。
ガワラには言いにくいでつけど・・・

それきっともう、皆さん知ってるんじゃないのかなーって。




まぁ、でも、先日TVで被災地での効率的なレシピを募集していたから、
そんなガワラの意見も、もしかしたらお役に立てるかもしれません。

大窪寺四国八十八箇所、最後の札所、結願寺でつ。

どうか、どうか被災された方たちの、復興と安心が早く手に入りますように。


☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ