こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

大人の修学旅行(ハトヤ)

 

 

 

いそいそと出かけたガワラをキリッと寝たまま見送る、小太郎でつ。

 

 

出発2日前に決まった静岡県伊東行き。

山梨から来るコサンと東京駅で合流して、スーパービュー踊り子に乗って出かけます。

 

(ガワラ)地味に乗り物好きな私。

 

 

 

列車の中に売店もあるのです。

(ガワラ)ははーっ!海だ!

 

 

さて、タイトルの通り、大人の修学旅行ですよ。

場所は、この送迎バスの通りハトヤホテル!

山口から来るマサラさんとは現地集合。

 

 

このかわいいバスが迎えに来てくれます。

伊東駅ハトヤホテル→サンハトヤを巡回してるの。

 

 

 

 

ハトヤホテルのロビーを抜けたら、名物のトンネル通路。

昭和の近未来的、レトロなのです。

 

 

 

お部屋。

(ガワラ)そうそう!!この感じ、修学旅行!!

ちなみにコサンもマサラさんも小・中と一緒に修学旅行に行っている。

 

 

お部屋からは海が見えます。

ホテルのお心遣いで海の見える部屋にグレードが上がっていました。

 

 

では!

既にバスで出ちゃっていますが、ハトヤのハトを連発でお届けします!

 

まずはお部屋のお風呂のタイルがハト!

 

 

 

床の間の置物もハト!

 

 

 

 

浴衣もハト!

(ガワラ)ハトヤの文字がたまらん。

 

 

 

お茶請けもハト!

 

 

 

 

開けたら3羽のハト!

 

 

 

ちょっと休憩。

 

お夕食。

土日祝日の繁忙期は朝夕バイキングらしいけど、平日に行ったのでゆったりお膳です。

これに揚げたての天ぷら、お椀、お寿司、フルーツ…食べ切れない。

修学旅行もこんなだったよね!

 

 

朝ごはん。

貝のお味噌汁…沁みる…うまい…。

焼きたてのオムレツとコーヒー・紅茶が後から来ますよ。

 

 

 

お気付きでしょうか…海苔もハトよ。

 

 

温泉の街・伊東、流石のかけ流し温泉でゆったり。

到着した日はチェックイン前だったので、フロントで無料チケットをもらってサンハトヤの海底風呂へ。

内風呂の壁片側が大きな水槽になっていて、お魚と大きな亀が2匹泳いている。

露天風呂は海のすぐそば、太平洋。

 

朝はハトヤホテルのお風呂。

サンハトヤに比べて少し熱め、シャキッと目が覚めます。

 

湯量が豊富って素晴らしいね、この年になると温泉ってしみじみ効く気がする。

 

 

大人の修学旅行の元ネタは杉浦さやか著・週末ジャパンツアー

この本、大変私のツボでして…ハトヤ以外にも、夜通し踊る郡上踊りや京都タワーに泊まるなど、したいこと満載なのです。

 

 

いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ