こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

完熟ゴーヤ、種と佃煮

 

 

爆発前の完熟ゴーヤをチェックする、小太郎でつ。

 

 

 

(ガワラ)微妙な顔なんですけどw

 

 

 

もう黄色くなっているから、種の周りは真っ赤。

(ガワラ)来年の種はキミに決めた!

 

 

 

赤い部分はきれいに洗い落として、種だけを乾燥させます。

乾燥したら茶封筒に入れて棚へ、来年までおやすみ。

 

 

 

ゴーヤ定食。

黄色いゴーヤは苦みが少ないから、佃煮にしました。

青いゴーヤは塩コショウで炒めた。

 

 

 

ゴーヤの佃煮って白ごはんと仲良しだから困る!って、ガワラがご飯をモリモリ食べながら言ってた。

(ガワラ)わー、こたさんやめてよー!!

 

 

 

白ごはんに合うってことは、日本酒にも合うわけで。

緑のゴーヤと人参の天ぷらは塩でいただきました。

 

庭で採れた明日葉の天ぷらは、甘めに作っておいたおつゆに浸していただく。

明日葉の薬草くささが和らいで食べやすくなるよ。

 

糖質を警戒して天抜き(蕎麦抜きの天ぷらそば)。

 

いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ