こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

ブラックベリーのソース

 

ガワラの仕事を見守る係、小太郎でつ。





我が家のブラックベリーの収穫も終わりました。
毎日少しづつ摘んでは冷凍、たまった量は約1キロ。
(ガワラ)去年の倍以上かなぁ♪





そうなの?
(ガワラ)え?こたさん、来なくてもいいよ・・・台所だから!





どれどれ?
(ガワラ)いいってばー!!





我が家の品種は種がガリゴリするので濾した後、ザルとスパチュラで種の周りの果肉を頑張って裏ごしします。
種の量は2割くらいあるかな。
すごい量に驚きますが、これをすると上品な甘酸っぱいソースになります。




我が家はもっぱらバニラアイスにとろりとかけて頂く。

うまく焼ける自信がないからやったことはありませんが、鴨のグリルとかにも良く合うと思います。

☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ