こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

たくあん

 

(謎の女)最少が5キロです
(ガワラ)5キロ?!そんなには要らないんですが
(謎の女)ですが、最少が5キロです

(ガワラ)じゃ・・・5キロで
(謎の女)140円です
(ガワラ心の声)あれ?これだけ?!





謎の女ではなくて、薬局の女性でつ
これは、たくあんのもとなんでつね~



(jam)ガワラは薬品が5キロと思ったみたいだけど、
生の大根5キロに対しての量を、薬局の人は言ってたんだね

まったく、ガワラは早とちりでつ・・・
(実際には、薬品は6グラムでした)

jamパパが作った大根で、早速たくあん作り
塩と先ほどの薬品を混ぜ、大根に擦り込みまつ





重石をして、約1週間



おべんとに入ってる、市販の黄色いたくあんの出来上がり
ぽりぽりの甘じょっぱい、人工的な味のたくあん、jamの好物でつ





☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ