こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

生姜シロップ

 

のびー
小太郎でつ 



日中暑さが戻ってきましたが、朝は涼しいでつね


産直で買った生姜



新生姜はとっても柔らかいでつ~


薄くスライスして、お砂糖とまぶします
お砂糖は、黒糖・氷砂糖・グラニュー糖をミックスしました
・・・こだわりというより、家にあった寄り集めでつ





半日寝かせると、生姜からこんなに水分が!



ここにお水とすだちの果汁を入れて、火にかけます


漉してシロップと生姜のスライスに分けます
生姜のスライスはお日様に当て、半乾きに。
全部乾かしちゃだめでつよ
しっとりしてるとグラニュー糖をまぶし易くなります


生姜シロップ・・・大分飲んじゃって少ない・・・ごめんなさい
紅茶に入れてジンジャーティー

生姜チップスはそのままでも旨しですが、
ジンジャーティーに入れると風味がUPしてこれまた美味しいですよ



体が芯から、ぽっかぽか


☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ